小3(8歳)の息子の頻尿がよくなりません。 5歳くらいから頻尿で通院しています。

病気、症状 | 子どもの病気とトラブル29閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

回答ありがとうございます。 薬はバップフォーを飲んでいます。 痛みはないようです。 授業中にトイレに行っていないようですが、ちびっちゃったと言うことはあります。 おねしょは布団にまで漏れない程度のをたまにします。 夜中も1~2回トイレに起きることもあります。 便秘だったので、慢性便秘の薬も飲んでいて、これも頻尿の原因だったのかもと言われましたが、今の所変化はありません。 先生からは原因をハッキリとは言われていませんが、エコーなども問題ないとのことでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お二方、親身に話を聞いて頂きありがとうございました。 とても参考になりました。 本人より私のが心配して、子供にプレッシャーをあたえていたのかもと思いました。 心に余裕を持っていきたいと思います。

お礼日時:4/21 12:40

その他の回答(1件)

0

私はペーパー医師である事を通じて培った知識の中から回答させて頂きますがお子様の場合、頻尿の原因の多くは「膀胱炎」か「心因性」のものです。膀胱炎の場合、典型的におしっこをした時にお腹が痛くなります。他にはおしっこの出口が荒れていると、膀胱炎と同じ症状になったりします。まずは、小児専門病院の泌尿器科を受診して尿の検査と診察を受けましょう。新しい環境に入ったばっかりだったり、友達とけんかしたり、何らかの環境の変化があるようなら、そっと見守りましょう。時期になっておさまってくるものです。保護者の対応で気になる点があるなら、よりよいと思われる方法を考えていきましょう。いずれにしても心配し過ぎず、お子様を刺激しないように心がけましょう。とにかく優しく見守る事が大切です。お大事に。また何か気がかりな事があった場合は遠慮なく話して下さいね。