ID非公開

2021/4/20 19:23

1212回答

富士フイルムは何故フルサイズを作らないのですか。APS-Cって35ミリ判の4割ぐらいの面積ですよ。半分ですらない。

ベストアンサー

0

その他の回答(11件)

0

富士は中版があるから APSC/フルサイズ/中版で自社製品同士で食い合う展開を恐れるのでは

1

競合他社が沢山ある35mm判で勝負するより中判(GFX)でプロの需要を賄い、APS-Cでアマチュアの需要にこたえるという戦略はなかなかよく考えられていると思われます。

1人がナイス!しています

0

富士フイルムは中判デジタル一眼を製品化しています。 ですからフルサイズは中途半端になってしまいます。

画像
0

富士フイルムの場合、写真館や広告写真向けに中判カメラが売れているため、フルサイズというレッドオーシャンへ挑む必要が無いのです。 今からフルサイズカメラを開発しても、競合他社が多いだけで無く、カメラ市場が絶対的に小さくなりつつあるため、大損をするだけです。 それであれば、前述の写真館や広告写真のほか、往年のフィルムの仕上がりを求めるニッチなユーザーをターゲットにして売る方が利益が出ます。 APS-Cサイズを採用しているのも、フルサイズ以上に生産量が多くてコストがかからない事も理由です。 画質にしても、一般ユーザの目からしたら、フルサイズとAPS-Cの区別はつきません。