フィリピン人の母親のパスポートが、15年ほど前に、有効期限が切れていました。在留カードの期限は、切れていません。

パスポート95閲覧

ベストアンサー

0

補足 お母様の年齢がわかりませんが、出生届や婚姻届を出された 市役所の市民登録事務所に問い合わせてください。 災害や火災などで無くなってなければ原本の1部が保存されて いるかも知れません。 それがあればPSAでの手続きも簡単に 済むんじゃないでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/4/21 8:55

そういう人のために役所や行政書士とかがいるので 相談してしてみてください。

ID非公開

2021/4/21 8:55

あ、『して』が多かった。気にしないでください。

0

外国人登録証、その後の在留カードも、初めの1〜2回は、期限切れのパスポートも更新時注意されるだけですが、さすがに15年前に切れていたものが、すんなり更新されたというのは、ちょっと不自然に思えましたが。 出生証明書と結婚証明書は、登録した役所がわからないと発行してもらえないのが、どこの国でも共通することですが、反対に役所を特定できるなら「証明書がない」などとは言われないはずですけど。 でも、言われたなら、パスポートもそれを取るために使った出生証明書も偽造だったということなので、故国の親戚に電話、手紙で、母上様の生まれた場所を聞くことが一番の早道かと思います。そこから、出生登録を行った役所を探すしかないのでは。

在留カードの更新の際には、特にパスポートのことは、触れられませんでした。PSAには、データがないとの返答をいただきましたが、母の姉妹が地域で発行された数年前の出生証明書をもっていて、その写真を添付し、PSAへ問い合わせをしましたが、地域に確認をしてくださいの一点張りです。

0

てか、在留資格の延長や、永住者の場合でも在留カードの更新の際に入管でパスポートの確認をしますが、それはどうしていたのでしょうか。 実在する人物が、正規の手続きを経て婚姻したのであれば、その記録がない訳がありません。証明書取得の申請内容を間違っていないか確認しましょう。間違っていないということなら、ひとつづつ追ってみますか? 父親の戸籍を見れば、御母堂がどこの誰か記載されていますし、婚姻届受理証明書を取得すれば、日本においてどのような手続きで婚姻されたかがわかります。フィリピンでの婚姻が先なら提出書類の中に婚姻証明書と出生証明があるはずですし、日本の婚姻が先なら在日フィリピン大使館発行の婚姻要件具備証明書が提出されているので、その内容から追えるでしょう。

0

正規の方法で取得したパスポートなら証明書が無いはずがありません。 お母さんは、他人のパスポートで入国したか 偽装結婚で入国した可能性はありませんか? PSAのサイトから取り寄せ手続きをしたのでしょうか? https://psa.gov.ph/civilregistration/requesting-civil-registry-document/birth-certificate