交通ルールについて質問です。 ①普通に赤信号 → ②赤信号+左矢印(10秒くらい) → ③赤信号のみ(2秒) → ④普通に青信号

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

3名の方から法令を基に論理的に回答頂き、まずは御礼申し上げます。ありがとうございました。停止線を超えた時点で赤信号になった場合はそのまま進む。停止線の前で停止できるなら停まる。これが適切と理解しました。しかしながら、黄色信号を挟まないと、赤信号に切り替わったことの認識→ブレーキ→停止までに進む距離で停止線を超える位置(とスピード)ではどうしようもなさそうですね。。。

その他の回答(3件)

1

お答えします。 交差点手前に差し掛かり、交差点内で赤信号に切り替わった場合、青信号になった車の進行を注意しながら進行し交差点から出る事。 道路交通法施行令の第一章第二条に定まれてます。 ※但し、停止線の先の横断歩道で赤信号に変わった場合は停止する事。 そして、交差点内で青になるまで停車した場合。道路交通法第50条”において検挙されるケースもあるので注意。

1

②と③の間に黄色点灯が入らないのですね。 まあ2秒の赤信号のみの間はあくまでも止まれですね。 「赤色の灯火=車両等は、停止位置を越えて進行してはならないこと。 交差点において既に左折している車両等は、そのまま進行することができること。」 ですから。 左矢印が消えた時点で停止線を越えていれば左折継続で可です。 停止線を越えていない場合、急ブレーキをかけて差し迫る危険性(後続車がいあるかどうか、速度、後続車の車種、路面状況など一切の事情を考慮)と信号無視のどちらが害が大きいかということになるのでは。

0

前に車が5、6台いたら右左折出来なそうと思ってスピードもそこまで出しません。 停止線超えたら通過しますが止まれるスピードなら止まります。