車のドアのDiy塗装のため力を貸してください。フロントドアノブ付近に縦横15cmくらいの範囲で複数傷があり、一部地肌見えてる状態です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 工程面が的確だなと思いベストアンサーに選ばせてもらいます!また機会があれば質問させてもらうので是非回答お願いします!

その他の回答(4件)

0

>凹みはないんですがその場合でもパテ作業は必要ですか? 一度プラサフを吹いてから軽く研いで状態を見て判断してください。おそらくグレーのプラサフを使うでしょうから、分かりづらい時は黒の安物ラッカーを軽く吹けば塗装面の状態がわかりやすくなります。 >1週間後に再度上からプラサフを塗装しても大丈夫ですか? これはなぜですか? 塗り重ねても問題ないですが、それなら最初の時点でそのまま研磨できるくらいの厚さで塗っておけばいいのでは? 一週間放置で何かが変わってしまうという考えですか?

回答ありがとうございます! すいません白車体なのですがグレー系使ったほうが効率はいいですか? 厚みが足らなかった場合を考えて上から再プラサフ可能か聞いてみました!

0

>凹みはないんですがその場合でもパテ作業は必要ですか? 元通りに綺麗にしたいならパテ埋め必須ですよ。 人間の目で平らに見えるのは凹凸が無い状態で他の部位と光の反射が同じで初めて平面に見えます。 パテ埋めしないで塗装する事で凹凸は埋まりませんから、綺麗に塗っても正常な部位に比べて反射する角度が変わって「違和感」が生まれますから綺麗になる事はないです。 結局、下処理で出来栄えが大きく左右されますから貴方がどの程度の出来栄えを望むのか?ではありませんか? タッチペンより目立たなくなればOK!なら何も問題無いですが元通りにしたい!!ならパテ埋めは必須です。