ID非公開

2021/4/21 2:23

55回答

東大理一志望の高1です。高校最初の数学の授業で、次のようなアドバイス?の書かれたプリントを貰いました。どう思いますか?

高校数学90閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうこざいました。そして騙してごめんなさい。この文章は私が考えたものです。私自身が、数学を武器にして東大へ行くことを目標にしているので、自分の数学の勉強方、というか高校数学に対する姿勢というものが間違っていないかを、今一度再確認したくてこんな質問をしました。 間違いがあったとすれば、少し極論めいた言い方をしてしまったことでしょうか。その点については私の落ち度です。すみませんでした。

その他の回答(4件)

0

ID非公開

2021/4/21 17:54

まずその数学の先生が文章内容の最後に「一人もいない」と書いてあるのが冗談ぽくて面白いなと感じました(これ、「厳密さ」に掛けたジョークではないのですか???) また、何がスパルタと感じるのかちょっと分かりませんでした。内容は正しいのではないかと思います。 なぜなら、私には大学生の子供がいるのですが中1までに中高で扱う定義定理は参考書か何かを読んで身に付けてしまっていて、その後は定期テスト前に確認のために範囲の問題を数問解くだけで済んでいたからです。数学の受験勉強も必要ありませんでした。中高の数学問題を解いた量は圧倒的に少ないのではと思います。スパルタどころか定義定理さえ理解してしまえば非常にラクなものなんだなと思いながら見ていました。 ちなみに子供は貴方の志望大学で数学を専攻していますが、うちの子のようなタイプがすごーく珍しいという訳でもないです。

0

まぁ、その教師の言ってることが、 高1にすぐに理解できるとは思えないが。 その教師の言ってることは正しいし、別に精神論を振り回してるとも思えない。 最近の東大は、高校生の数が減ってるのに定員を減らさないから、 間違って=かっての東大なら絶対に合格しなかったlevel層が合格してるから、現実として、そこまでは期待出来ないが。 しかし、それ近くまでのlevelは、最低でも必要になる。 もちろん、狙う科類にもよるが。

0

>定義と定理の理解を曖昧にしたまま、「感覚」とやらで問題を解いている者は、数学を武器にして東大へ行くような層には一人もいない。 「意識高い」大人が高校生にする訓示としてはそんなにおかしくないけど、定義・定理の重要さを解く数学教師がして良い発言ではないですね。 一人もいない…ですか。 きっと毎年全数調査をしているのでしょう。凄い調査能力です。国家機関並みですね。 私ならあまり近寄らないようにします。

ID非公開

質問者

2021/4/21 6:57

「おそらく一人もいない」とか「ほとんどいない」と書いてあれば良かったんですかね? しかしこの文章が一種の誇張表現に過ぎないということがわからない高校生は、それこそおそらく一人もいないでしょうから、個人的には許容範囲内ですね。 この文章は数学の答案でもなければ論文でもないので、「一人もいない」と書いてあるのを文字通り「一人もいない」と解釈するのは、むしろ読む側の知能に問題があると思います。

0

後半は正しいですが最初の1,2行がそんなに正しくないです。精神論的。

公式を意味記憶する意義や導出をできるようにする意義について以下の質問に対して答えたことがあります 数学などの公式は暗記するものですか? #知恵袋_ https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11240035701?fr=ios_other 後ここに書いてないですが、基本的な定理の導出に使う考え方が発展的な問題を解く時にも頻出であるという事は良くあります。導出に限らず、複雑な定理より最初に習う定理や考え方が一番大事だったりします。