ID非公開

2021/4/21 8:24

88回答

子供のお熱対応について

家族関係の悩み | 子育ての悩み84閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/21 15:34

子供を持ちながら働くこと、夫婦共に覚悟が必要ですね。 はい、その通りです! そもそも自分が休むつもりではありましたが 子供を抱っこしながら会社の方々にメールして、その時旦那は晩御飯を食べながら「無理」と即答 何だこれは!? 病院へ行くのも何もかも自分。 旦那は子供の心配するだけ。 心配するだけの人なんていらん!と思ってしまいました。。 うちでは家事も育児もほぼ私です。。 旦那様。。育児ノイローゼですか!!! 男性の育児ノイローゼは初めて聞きました!! でもそれだけお二人でしっかり家事育児されてる証拠ですね。

その他の回答(7件)

2

それは復帰する前に。 夫婦やその他家族で話し合っておくところかと。 うちの子のときは上の子のときも下の子のときも。 基本的に父さんが動いてる家庭や。 祖父母が動いてる家庭もあって。 完全に母親だけが動いてる家庭の方が少なかったよ。

ID非公開

質問者

2021/4/21 15:37

そうですね、こうなる前にまず話し合っておくべきでした。 子供が風邪をひくのはわかりきってたことなのに。。と反省しています。 基本父親が動いてる家庭もあるのですね。 いいなぁ。

2

主人と同じ会社で働いていて、3歳と1歳がいます。 もうすぐ育休から復帰します。 うちも保育園の洗礼を受けてて、2週間に1度熱を出してます。 お熱の時どっちが休むかですが、長男の時にうちもめちゃくちゃ揉めました。 元々私の方が勤続年数が少なく、有休はフルでないので主人にも協力してもらわなくては無理でした。 ただ、私は一般職で時短、主人は内勤でしたが、社風的に男の人が看病で休むのを良しとしない上司が多い会社なので結果的に私がたくさん休みました。 我が家のやり方としては、呼び出し対応(熱が出た日)を1日目とすると、1日目と2日目は私が早退か休んで子供を病院に連れて行きます。 その間に主人には仕事の都合を付けてもらって3日目に熱が下がらなければ休んでもらいます。 その翌日も下がらなければ私が休むか実家へ。 5日目以降は休める方がって感じです。 私は母が休んで当たり前とは思いません。 母が働くために保育園に預けるのではなく、2人で働くために預けるのだから父も休むのは当たり前でしょう? 主様の場合はご主人が仕事の調整つけるのとか周りに根回しするのとか、面倒なのかなって思います。 営業さんとかなら客先の都合とかもありますし。 でも、お母さんも同じくらい根回ししてるし、周りに頭下げてるって少し考えればわかるのに…早くわかってくださるといいですね。 お互い早く、子供が元気になりますように。

ID非公開

質問者

2021/4/21 15:22

そうですよね、2人で協力しないと無理ですよね。 私の方が休みやすいことは確かなので、回答者様のように 1.2日目は私、その間に仕事の都合をつけてもらうってやり方提案してみようかなと思いました! 私の有給も限りがあるので。。 はい、多分そうですね そもそも話自体会社にする気配がないところを見ると、単純に面倒だと思ったんだろうなと思います。 ありがとうございます、こんな愚痴こぼしつつ、やはり子供が辛いのは見たくないので早く元気になってほしいです。

2

保育園のママたちの話を聞いていると、そういうパパ多いみたいで、実際熱のお迎えはほぼママです。 それを懸念して、初めから熱連絡はパパを1番にしてるご夫婦もいたくらいです。 正しいわけないですよね。2人の子なんだし、ふたりともはたらいているのだから。

ID非公開

質問者

2021/4/21 10:14

ほぼママですよね。 保育園の送迎もママがほとんどですね。 わかってはいましたが、いざそのような立場になり旦那にどちらが休むのか相談したときに即答で「休めない」と回答されたこと 「会社に確認してみる」という言葉さえ出てこなかったことに不満を感じました。。 2人の子、2人とも働いている さらに育休明けで会社の信用を取り戻したい私の気持ちも少しわかってもらいたかったです。、

1

うちは私が専業主婦なので、直接の回答にはならないかもしれません。 ただ!もし旦那さんの会社が、元々「有給休暇を取りづらい」ところだったり、「男性の育児休暇の取得がそもそもない(制度は整備されていても、実際は取得する人がいないところが多い)」ようなところだったら、さもありなん、というのは感じます。 主さんの会社は、有給休暇も取りやすかったりしませんか? 会社の体質として、労働関係の法律などにも沿った運営が出来ているか、会社としてはそういう意識はあるが、現場の運営をしている管理職や中間管理職にそうした意識が薄ければ、結局取れない、ましてや男性が子供のために休む?とんでもない、となっているのかもしれません。 うちは先にも書いた通り、私が専業主婦ですが、夫の会社は近年、妻が専業主婦でも出産後一年以内に、3ヶ月だったか、育児休暇を必ず取らせるように、となっています。 取らせられないと、課長の評価が下がります。 元々、私が初めて出産した30年近く前から、産後1ヶ月以内に一週間は、必ず休むこと、と決まっていました。 二人目以降は、里帰りしなくてもいきなり出産(当たり前ですが)でも、安心して出産出来ました。 普段からも、有給休暇は非常に取りやすいです。 私は免許がなかったので、子供の突然の高熱で帰って来て貰ったこともありました。 ただ、現在でも、周りの人たちのお話しなど聞くと、男性は特に「子供のためであっても」休むのはおかしい、と言われるような職場も存在するようです。 有給休暇を取るのさえ、自分の病気以外はとんでもない、みたいなところも。 、、、普段からの職場環境についても、旦那さんの考え方と共に、良く確認された方が良いです。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/21 10:10

旦那の会社は男性ばかりであまり大きい会社ではないため、昔ながらの風習が残っていそうな感じはします。。 有給?何に使うの?て感じだと思います。 私の会社は結構大手で、福利厚生がかなりしっかりしています。もちろん有給はある分全て使えますし、むしろ使わないといけない感じです。 ただ慣らし保育や子供のお熱対応であっという間に有給が無くなりそうです。。 回答者様の旦那様の会社、すごいですね! 今の社会に寄り添った会社さんですね! 旦那の考えも聞いて、よく話し合ってみたいと思います。

1

それは男性だから、というよりご主人の問題でもありますよね。 我が家は複数人子どもがいて、ずっと共働きのままですが、夫も同程度休んでくれますよ。一時は夫の方が休んで面倒見ていてくれたくらい。 もちろん職種にもよるのでしょうけど、そこはご主人と話し合うところだと思いますよ。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者

2021/4/21 9:23

話し合い。確かにそうですね。 子供が風邪をもらうことなどはじめからわかっていたのに、そうなった場合について旦那と話していませんでした。 今後どういう対応にするか話し合ってみたいと思います! mia様のところは、いいご夫婦ですね! お互いが子供のために動いて考えているのがわかります。