ID非公開

2021/4/21 9:56

66回答

交通事故に関しての質問です。

交通事故 | 自動車保険46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 確かに人身事故に切り替えるという事を知らずに 当方も適切な処置を行っていなかった点で 不備があったかと思います。 次があるのは嫌ですが、もし同じようなことがあった場合はしっかりと自己携帯を切り替えるようにしたいと思います。

その他の回答(5件)

0

『加害者側の意見を鵜呑みにされて受けなきゃいけないのでしょうか??』 →受けないとダメです。 『警察を呼んだりしたときは車外に出ておりませんが、』 →警察官が現場にて同乗者の有無を確認してますよね? 当事者聴取時に同乗者が車中にいた、あなたが同乗者の事を警察官に話していなかったとしても、現場にて現車(事故車両)を確認しているはずですから、調書にはなんらかの記載があるはずです。 『保険屋(? 保険会社でしょうか?)』か調査員は調書の確認を行なっているはずです。 おそらく、あなた以外に【同乗者】を『見た人がいない』からだと思いますよ?

補足 基本的には確認調査です。 警察の調書の話をしましたが、あなたの同意を得てからの調査になります。 警察官が現場で【同乗者】を確認していれば、調書には記載されているはずですので、なんらかの証拠を揃えなければいけないとまではいかないかなと思いますよ。

0

それは当然調査されます。 損害を受けた被害者がその損害を立証する義務がある。ケガをしたなら人身事故の届を出しておくべき、義務を果たしていない分、疑われても仕方が無い。

0

被害者だって嘘をつかない保証はないので、それを確認するための調査でしょう。 車で表を走れば事故に合う可能性は常にあるのですから、それくらいは万人が背負っているリスクです。 #まあ歩行者だってもう少し低いとは言えリスクは背負っていますしね それすら嫌だと言うなら、もう車には乗らないことにするしか無いですよ。 というわけで、ご自分の論拠を説明するためにも応じるしか無いですよ。

0

わからなければ調査はします。当たり前のことです。 乗っていたのが事実であれば何も問題ありません。 証明は被害者側もしなくてはいけないので当たり前です。 人身事故にしておいたら良かっただけですね。

0

> 加害者側の意見を鵜呑みにされて受けなきゃいけないのでしょうか?? 保険屋はお金を払いたくないからです。

あと、保険屋は嘘の提示をします。(自賠責だから限界があってあんまり関係ないかもしれないけど) 「調査の結果、これくらいしか出せません」とか言って、かなり低い額を提示する。 「出せません」というのは、法的にではなく会社的にというだけ。