運転免許の学科試験の問題なのですが、「雨の日に、急加速や急ハンドル、急ブレーキをかけると、

運転免許 | 交通、運転マナー46閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

採点を受けたところ正ということでした。 素早い回答ありがとうございました!

その他の回答(7件)

0

「雨の日に、急加速や急ハンドル、急ブレーキをかけると、 横すべりや横転を起こしやすい」のは確かだし、 「十分注意する。」ことが悪いはずはないので、 素直に○で良いですね。 あまり深く考えない方が良いです。

0

何事も十分に注意した方が良いので試験では⭕です。 現実的には濡れた路面で滑ったら為、タイヤのグリップが回復せずに横転を免れる場合もありますから。 試験の場合は、教本や問題集の⭕❌を覚えておけば良いので。

0

やっていいか悪いかを説いてるのではなく、そういった事が起こる可能性があるので注意しましょう。って意味合いになると思うので ⭕だと思います。

0

なんか×っぽいですね。 そもそも天気に関係なく、急加速や急ハンドル、急ブレーキはしてはいけません。「十分に注意すれば、雨の日でも大丈夫!」ってわけではないですよ。 強いて言えば、急ブレーキだけは、緊急時には仕方なくやるしかない行為ですが、急加速や急ハンドルをやっていいときは、ほぼゼロです。 急加速:橋をわたっている最中に、後ろからどんどん橋が崩れいている とか、ほぼありえないケースのみですね。 緊急時に、急ハンドルをきったら、<そこになにがあるかもわかっておらず>大事故を引き起こす要因にもなりかねないし。 あらかじめ、急ハンドルを切った先になにがあるかわかっていて、急ハンドルでも安全だといえるそんな緊急時はありえないし。 「天気に関係なく、急加速や急ハンドル、急ブレーキをかけると、横すべりや横転を起こしやすいので、そのようなことが必要ないように、安全運転をする。雨の日は、晴れの日以上に十分注意する」 が正しいです。

>そういう屁理屈みたいな正誤を問う問題は滅多に出ない(出ないわけではない)。 屁理屈ではなくて「暴走運転であたまがいっぱいだから、あたりまえのことが理解できない」だけかと。 >教本には「避けるようにする」としか書いておらず、 そんな状況になる運転をしている時点で暴走運転。その上、緊急時に、いったいなにをどう「十分注意」するの? 「雨が降っている。だから十分注意して急加速だ!」 「雨が降っている。だから十分注意して急ブレーキ!」 「雨が降っている。だから十分注意して急ハンドル!」 全部、危険運転です。 急加速も急ブレーキも、ハンドルも、十分注意すればOK!って運転ではない。