ID非公開

2021/4/21 10:06

66回答

この写真は鹿児島県知覧基地から特攻出撃する穴沢利夫陸軍少尉搭乗の「隼」戦闘機として有名な写真ですね。

画像

日本史 | ミリタリー34閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

知ってっか? 明治、大正時代には、写真修正師が居てな、皆んなが美女とか言ってる↓ のネエチャンも、じつは、、、なんだよ。

画像

2

私は合成写真だと判断しましたね。 理由。機体下の影がはっきり映っているのに、女性たちの足元の影がはっきりしていない。女性たちと機体は別の日に撮影されています。 次、左に映っている、敬礼している男性の縁(フリンジ)がはっきり出すぎています。被写界深度からいって、男性は女性たちと同じに撮影されていますけど、機体は別撮りです。 女性たちよりも敬礼している男性の方がボケ味が強く、それよりもさらに遠いはずの機体が男性よりもピントが合ってるなんて、ちょっとでも写真撮影を勉強すれば「ありえないこと」ぐらいは分かるでしょう。 ボケ味の違和感から、大きく映った機体と、背景に映っている機体も別撮りではないかなと疑っています。 私の見る限り、「手前の女性たちと敬礼する男性」+「滑走路と遠景の機体」+「穴沢少尉機とされる機体」の合計3枚の合成のような気がします。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10236095985

2人がナイス!しています

0

要するに「合成写真」ではあるんですが、それが必ずしも「でっち上げ写真」とは言えないってことです。 昔の出版物の校正作業やらを見たことがある、あるいは実際の原稿などを見たことがある人は、ほとんどの写真が、輪郭をペンでなぞったり、コントラストを強調されていることはご存じでしょう。 顔の表情なんかもいじられていたしますよね。 要するに、印刷技術が拙いから、「補正」しちゃうわけです。 ただ、その過程で、他にもいじっちゃうんで、例えば「西郷隆盛」みたいな写真だかイラストだかわからないようなのになっちゃったりするんです。 この「写真」なんかも、「でっち上げ」というよりも、「一つの風景」でまず遠景の「隼」を撮ったのと、続いて近景の「女の子」を撮ったのを、詰めて一つの写真にしちゃった、という辺りでしょう。 こういう機能、現在のデジカメなんかにもついていますよね、実際には10mくらいの幅に広がって立っている家族写真を間を詰めてくっついて処理しちゃうの。 それの「アナログ版」だと思いますよ? だって、パースだなんだという前に、「僚機」がはるか向こうなのに、「女の子」が飛行機に近すぎますよ、これじゃあ「滑走路の中」です。 こんな、整備兵さえ立ち入らないような至近に、一般人を入れるわけがありません、明らかに「合成写真」ではあるんです。 ただ、恐らくですが、「でっち上げ」というレベルの写真ではないんでしょう、実際に、この光景を見た人が思い返すなら「こういう風景」なんでしょう。 確かに、全く関係のない2枚を合成したでっち上げ写真かどうかを判断する根拠はこの写真の中には無いです。 ただ、状況証拠なのか、「証言」としては「この通りだ」というものもあるようですし、だからこそ「違和感」を感じさせないのかもしれませんが、「冷静」に考えれば、明らかに「近すぎ」です。 エプロンに待機する後続機よりも、見送り人が近くにいるはずはありません。 でも、それをもって「インチキ」みたいに言うのは、単に「報道写真」なんかへの「知識不足」なだけではないかと思います。

0

見りゃ分かるだろ。 一目瞭然、機体の乗っているであろう地面と、女学生たちのいるはずの地面と、「パース(笑)」が全く合ってない。女学生たちが上方から俯瞰で見下ろす形で撮られているはずなのに、一式戦の方は翼裏が見えちまってて。アングルが全く違う写真を、無理やり合成したと丸わかり。 ネットをチョいと漁れば、AIによって自動着色したバージョンが見つかる。こちらは、もう「筆跡(笑)」がミエミエのさらに合成写真ぶりが増してて。もはや「イラスト」と呼んで差し支えない物件だと分かる。 「この尊い聖画像を合成などと言うヤツは聖トッコー隊員さまをオトシメるハンニチ非国民!」 とか獅子吼するイタい手合いは、同じく国家のために今も命がけでカラダ張ってる中共の官憲や香港黒警や北朝鮮の末端員たちも、同様に崇め奉って無謬視しなきゃな(薄笑。

画像
1

拡大すると、手前の人物や左で敬礼する人物に不自然さがありますが、女性が掲げる桜と思われる枝と飛行機の重なりが自然です。 おそらく、実際に撮られた写真では、手前や左側の人物がやや白くとんでよく見えなかったので、筆で加筆して陰影を強調したのでは?