ID非公開

2021/4/21 10:24

22回答

今年8歳の長男の事で相談させてください。

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/21 11:26

ありがとうございます、優しいお言葉に泣けてきます。 まさしくそうで夫婦共に正社員でフル勤務です。しかも関西出身の都内在住で頼れる身内も一切ないです。 その為、帰ってからやる事がとても多くて、特に子供が小学生になってからは朝から晩まで常にてんてこ舞いです。 昨日の夜、旦那が改めて計算を教えたところすんなり解けたんです。 文章問題もやらないだけでちゃんとやる気になって読むとやれる状況で。 取り掛かるまでにホントに嫌がる時間が長く、良くないとはわかりつつ私も情けないのですがつい怒ってしまうんです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

どちらの方もホントにベストアンサーにしたいのですが、旦那にも見習ってもらいたい気持ちを込めて今回は子供思いの優しいパパさんをベストアンサーにさせて頂きます。 お二人のご回答者様ありがとうございます。お互いがんばりましょう。

その他の回答(1件)

0

褒めておだてつつ数をこなすしかないのでは。 褒められたくて「やってきたよ」と言ったのに結局叱られてやる気もなくなるでしょうし。 私もすぐ叱ってしまうので日々反省していますが…。 計算は何度もやれば必ずできるようになりますし、文章が苦手なら本をたくさん読むしかないので、やる気が出るように親が工夫してあげないといけないのかな、と思います。 漫画でも何でもいいと思うので本人が楽しく読める物を読んでいれば読むことが好きになってくるのではないでしょうか。

ID非公開

質問者2021/4/21 11:02

ありがとうございます。 そうですよね、ホントに夫婦共に余裕がなく叱る事がとても多いです。 計算や漢字は親の私からみてもとてもできる方だと思います。 漫画を買っても読まない状況なので、好きな歌の歌詞とかそんなのを読ませてみるとかそんな事を反復させていくしか無いですよね。 ありがとうございます、自覚していたものの先生から丸っきりダメ!!ってはっきり言われてしまいショックでした(T_T)