ID非公開

2021/4/21 13:01

55回答

大学で哲学、または心理学を学習したいなと思っているのですが、この2つを勉強する上で自分の価値観などが変わるということはあるのでしょうか?

大学 | 大学受験28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

上の御方のような、よくわからない愚痴のような無駄口を延々と語る面倒臭い教授いたなぁ・・・ ストレス溜めるために研究している、勉強している残念な人達の掃き溜めのようなところです。哲学科ってw

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、沢山の意見ありがとうございました。 もう少し良く考えて選んでみようかと思います。

その他の回答(4件)

1

それは人によって千差万別であるとしか言えません。 学んでも価値観が変わらない人もいれば、学ばないでも勝手に価値観が変わる人もいるのです。 そして学んで価値観が変わる人もいれば、学ばずに価値観が変わらない人もいるのです。 一番いいのは学んで価値観が変わることであり、一番意味がないのは学んで価値観が変わらないことです。 学ばないで価値観が変わる人は、逆に大学に行かなくてもよかったということになり、それはそれで大学に行く意味がなかったということになります。 大学は、大学で学ぶことで価値観を変えられる人のために存在すると言えますが、そういう人がそもそも大学に行かない場合もありますし、またそうでない人が試験に合格して入学することもあります。 あるいはまた在学中には理解できなかったことが、卒業後に理解できるという場合もあり、その場合は在学中に価値観が変わらなくても、結局は意味があったということになります。 さらに言えば、大学自体も、社会自体も、日々変化を続けていて、学習したことの意味自体も、いろいろと変化していくのです。 意味があったことが無意味になったり、無意味であったことが逆に意味を持ってくるという場合もたくさんあり、最終的には運命という他ありません。 哲学も、心理学も、そして社会自体も日々変化を続けているのです。 そういうわけで本来的には小手先の知識や技術、ノウハウではなく、根本的な原理原則、精神、核心を学ぶべきですが、それらは卒業後にすぐに役立つというような技術や知識ではありません。 要するに学生自体、学生本人の理解力、性格人格にもよるのです。 豚に真珠、猫に小判、馬の耳に念仏ということもあります。これは高校の勉強でも全く同じです。 高校生活で価値観が大きく変わる生徒もいれば、まったく何も変わらない生徒もいるわけです。それは大学も同じです。 何も変わらない気がするのならば無理して行かなくてもいいでしょう。金と時間の無駄です。

1

哲学科卒です。 哲学もたくさん分野があります。 そのどれかで価値観がまるきり変わることはあると思いますよ。 哲学は、思考や思想の学問です。 人が何を考えたかを研究する分野です。 具体的には、原書を読んで理論化し、学説を立てていくのが仕事です。

1

心理学って全く似て非なるものですが。 そもそも公認心理師という専門職を養成する医療系の学部ですよ。 なのに、この国は文学部心理学科というとち狂った置き方をしてるのです。 まだ心理学が「サイエンス」じゃない、哲学と分離してないフロイトあたりの精神医学のレベルのままの学部構成なんですよ。 でもね異常心理とかって脳内物質などでもう分かる時代で人文の領域ではないんです。限りなく医学なんですよ。だから最近は心理学部として独立させてるのですが心理学部と置く方が少数派なんです。 この国は文学部地理学科もそうですけど、学問の構築が19世紀末~20世紀初頭で止まってます。とてもじゃないですが21世紀に適応しておりません。

下の回答者は20世紀中盤で学問水準が止まってるのであてにしないほうがいいです。またこの国の哲学科は20世紀後半の西洋哲学で止まっております。 21世紀の哲学はもう中華人民共和国が中核になってるとも言ってよいです。かの国はもう無人工場、AI、無人倉庫、無人レストランと間違いなく21世紀の先頭を走っております。要はAI時代の哲学を構築してるのは中国人の哲学者なのです。 つまりもう西洋哲学はオワコンなのです。なのに教科書丸暗記型の日本の哲学科は20世紀中盤までの西洋哲学しか教えてくれませんよ。 間違っても東洋哲学での話じゃありません。それだと今度は大昔の道教や儒教を叩きこまれます。完璧にこの国は耄碌してるんですよ。認識が30年も遅れてるんですね。残念ながらこの国は30年遅れの学問を教える後進国です。

1

価値観が変わる人もいるでしょうね。 最初は誰でも分かるように、哲学とは、心理学とは、というところから学んでいくかと思います。