ID非公開

2021/4/21 15:54

33回答

マイナンバーカードの発行をスマホから申請して1ヶ月と10日ほど経ちます。交付通知書のハガキはおよそ1ヶ月で届くらしいのですが、もう少し待った方がいいでしょうか?また、待っても届かない場合はどうすればいい

ベストアンサー

0

>待っても届かない場合はどうすればいいですか? 申請内容に不備があった場合、 オンライン申請だとメールで1週間経ってメールが来るので、 何も連絡が来ない場合、不備は無かったという事になります。 いつ頃にハガキが届くのかの事前連絡が一切無いので、 とにかく、ハガキが届くまで気長に待つしかありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます!自治体のサイトを見たら2ヶ月と書いてありました。気長に待ちます。

その他の回答(2件)

0

申請が殺到すれば、2−3ヶ月かかることもあります(最初の頃の申請がそうでした)。 問題があれば電話がかかってきているはずです。まだ1ヶ月と10日しか立っていないのですから、待ってください。 J-LISから役所にカードが送られた後、役所は交付前処理を施します。それが済んでようやく役所はあなたに交付案内ハガキを送ります。

1

それは、コロナが無かった時代の話で、今は何でも遅れる時代、ワクチンもね。 ハガキが来ても、次のステップも厄介。 市町村役場は予約制なんでね、今は。

1人がナイス!しています