mt車のエンジン警告灯について質問です まだ初心者マークを貼っているものなので坂道発信で失敗してしまいエンストしてしまいました。 そこでエンジンをかけ直そうと思ったのですが、黄色いエンジン警告灯があり、エ

車検、メンテナンス | 自動車33閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(3件)

2

正常です。 エンジン警告灯は車載コンピューターが異常を検知した時に点灯します。・・・と言いますが、正しくは「正常な時に消灯する」です。 コンピューターから見ると・・・「エンストした」=運転者がOFF操作していないのに、何らかの外的要因でエンジンが停止してしまった!これは一大事だ!まずは警告灯を点灯して運転者に正常な状態でないことを伝えねばっ・・・となるわけです。 で、あなたがエンジンをかけ直すと・・・「おっ?始動操作がされたぞ。じゃあ各部門に問題が発生していないかを確認だ」(まだ警告灯は点灯中)・・・(数秒後)「各部異常なく正常状態を確認、警告灯を消灯します」・・・・ となるわけです。 アクセルと「数秒」のタイミングが重なっただけです。

2人がナイス!しています

0

大丈夫です エンストして排気ガスが濃くなってセンサーが反応しただけです。 その後 排気ガスが正常になりセンサーも正常になったので消えました。