ID非公開

2021/4/21 18:10

88回答

韓国の慰安婦問題で国際法の主権免除が話題になっていますがどうして国家がやったことは他国の裁判権に服さないなんて一見おかしなようにも見える規定があるのですか?

法律相談 | 国際情勢52閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

そのような事が認められたら、たとえば昨年のアルメニアとアゼルバイジャンの紛争でそれぞれの国が相手国に訴訟しまくって、余計に事態が混乱します。 もちろん同様の事例は全世界で無数に起きる事でしょう。 それでは余計に紛争が起きて、無駄な流血を招きかねません。

1

慰安婦問題については、国家がやったこと と結論つけられた訳ではありません。強制連行の事実は実際なかったことは、米国での詳細な調査資料でも判明しています。 韓国軍がベトナム戦争時に慰安所を作ったり、ベトナム女性を強姦殺害した(大量に)ライダイハン問題等を勘案すれば、慰安婦は強制連行で性的被害にあったというよりも、韓国人の悪徳業者に売られて、または騙されて、「公娼婦」にされてしまい、悲しい事が起こったということかと。 戦争体験のある小野田さんも慰安婦問題は、時代に翻弄され商業的売春をさせられた悲しい女性の話と語っておられます。 https://www.youtube.com/watch?v=qAtKXC6yRIY

1人がナイス!しています

1

学校には複数のクラスがありますよね? で、1組が決めたクラスルールに違反したから、2組の生徒を1組のクラスルールで裁きましょう。 韓国が行っているのはこういう事です。 ですがそんな事をするとイチャモンつけて1つの組のクラスルールで好き放題に人を裁けるとなってしまうからそれは止めましょう、と決めているのが学校ルール。 この学校が地球や国連。 クラスが国。 どうしても他クラス(他国)の人間を裁きたい!というのであれば学校裁判(国際裁判)にかけても良いですよ、というちゃんとした法律があるんですから、韓国は日本を国際裁判にかけるべきだったのに、それをせずクラス(韓国)ルールだけで他クラス(日本)を裁いてあんたが悪い、と言い出したから問題なんです。

1人がナイス!しています

0

ジャッジができる第三者がいない場所で決めることなど、何の効力もございません。

1

簡単な話です。 貴方の家庭内あるいは会社、お友達など特定の仲間内での問題をその中で解決する事は可能ですし合理的解決方法でしょう。 しかし第三者、そこにはいない人や団体、組織の問題を貴方の仲間内で判断したところで何の解決にもならないからです。 ともすれば第三者に全ての責任を負わせ悪者扱いする事によって仲間内での団結が強まる事を期待した「敵の敵は味方」理論を振りかざす輩も現れるのでしょう。「反日無罪」などがその好例です。 裁判とは名ばかりの責任転嫁や「政権維持の為の道具」として利用される可能性すらあるのです。 性悪説を前提に「あってはならない事」として認知されているのが現状です。

1人がナイス!しています