ID非公開

2021/4/21 19:11

77回答

最高出力が同一ならば基本として最高速度も同じになる。 というのは間違いですか。 間違っていた場合どこが間違いですか。

1人が共感しています

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

確実な知識のある者は少ないということが良くわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答(6件)

0

>間違っていた場合どこが間違いですか。 >基本として、というのは車体重量とかタイヤのサイズとかライダーの体型がほぼ同一ということです。 間違いというよりも条件が抜けています。 トップギヤーのギヤ比も前後のスプロケの歯数も同じでなければ同一の最高速度にはなりません。 トルクの違いは加速性能には大きく影響しますが、最高速には影響しません。 ※条件によっては空気抵抗等の作用によってトルクの差が最高速に影響する場合もあります。

1

はい、間違いです。 最高出力が同じなら、走行抵抗の少ないほうがトップスピードが伸びます。 最も分かりやすいのは空気抵抗ですが、例えばフルカウル車の外装を取り払ってネイキッド化したとして、馬力が変わってないから最高速度も変わらない・・・はずがないことぐらい、誰でも理解できるでしょう。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 5:27

その理論でいくと、タイヤも細くて投影面積が小さい250の勝利という解が導かれますけどそうなるんでしょうか。 だれでもわかるという割にはトルクで決まるとか回転数だとかいう解説がありますけども。 回転数で決まるのなら250の圧勝ですし、トルクできまるのなら陸王とかでも400バイクに勝てることになりますよね。

0

私は、最高出力(馬力)は最高速度を決めるひとつの要素だと思います。 1馬力は、75キロを垂直方向に1秒で1m動かす力です。1mで1秒を時速に換算すると3.6キロになります。 タイヤのついたバイクを押すのと、75キロの重りを持ち上げるのは、バイクを押す方がはるかに楽です。ですので1馬力でバイクは時速3.6キロ以上で進むはずです。 この考え方でバイクを100馬力で押すと、時速360キロ以上でるはずです。 実際は重量、機械抵抗、空気抵抗、減速比、エンジン回転数など様々な要素が、最高速度に影響します。 ですので、最高出力(馬力)≒最高速度ではないと思います。

0

間違いです。

トルクを考えて無いでしょ?最高出力はトルクに回転数と係数を掛けたモノで、単なる計算値です。トルクが大きく違えば、ギアレシオを合わせれば最高速度を高められます。