ID非公開

2021/4/21 21:23

1010回答

消防団の認定証みたいなのは、入ったらもらえるのでしょうか?

1人が共感しています

その他の回答(9件)

0

ID非公開

2021/4/23 20:51

お訊ねの趣旨は「学生消防団活動認証制度」のことでしょうか? かなりの消防団がこの制度を導入していますが、管内に大学や専門学校等がない、通学エリアでもないような地域では導入されていない地域もあります。 一年以上学生消防団員として活動実績がある学生団員が分団長を通じて市町村長か消防長に申請するか分団長等の推薦を受けると学生消防団員活動認証状が交付されます。 就職活動の際に企業等に提出出来る書面ですが、活動実績がなかったり乏しい場合は発行されない可能性可能性があり、また就職活動にどの程度有効なのかもよくわからない部分があります。 所属の消防団にこの制度があるか確認するとともに団務に精励して下さい。

ID非公開

2021/4/27 21:02

消防を受けるなら、消防団所在地の管轄消防本部は避けた方が無難だと思います。 普段の活動を署員に見られているので「熱心で飲み込み早いのでウチを受けるなら是非ほしい」と思われていればいいのですが、「試験やバイトがあるからとちっとも出て来ない」「協調性にかけているから消防学校の集団生活に馴染めそうにない」などと評価されていたらマイナスにしかなりません。 火事の際には警察からもパトカー乗務員や交番勤務員の他に刑事課の専務も来て、放火の場合は消防団員も真っ先に駆けつけるのが相次ぐとマークされてしまうこともあり、消防団員の逮捕者も出ています。 警察や消防を受けるなら消防団員にならないことが一番です。

0

色々な方の意見もありますが、 認定証(身分証明書)については、 各市町村の消防団に関する条例などで 認定証の発行が決められているかによるかと思います。 って事で、これについては知恵袋ではなく 在籍する予定の市町村役場の窓口で確認した方が確実です。 SNSを通じて、 全国各地の団員さんと交流していた時期がありましたけど、 交流している中では、 認定証(カードタイプ)を持っている人はいなかったですが、 「消防団員手帳」が発行されている所はありましたね 手帳になってて、表紙を開くと身分証になっている感じ (この方の地域では条例で写真等についても記載がありました) ちなみに手帳でも、身分証になるものと、 団員ならとりあえず貰えるものと2つあります。 ちなみに当地では、身分証は発行されません。 (条例にも発行に関しての記載はありません) 先の回答者さまにもあるように、「辞令(公印付)」交付だけです。 余談ですが、 A地域での消防団の在籍中に、 転居等によりB地域の消防団に入りなおす事になり、 A地域での在団歴を継続したい場合、 または、防火管理者の申請等で書類が必要な場合など、 在籍を証明する必要がある時は 役場窓口で「消防団在籍証明書」を発行してもらう事は可能です。 (退団しても有効だったと思う)

0

消防団に入れば、団員証をもらえますよ

この返信は削除されました

0

団員証ですね。もらえますよ。

この返信は削除されました