義実家で飼ってる犬について。

ペット | イヌ90閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

回答ありがとうございます。 回答者様も同じ思いをされたようで、さぞ鬱憤が溜まっていたことだと思います… なるほど、とても勉強になりました。 義実家にお邪魔する事はこれからも増えると思いますので私が居る時は根気強く躾をしようと思いました。 主人には好きにしたらいい、と言われたので義理母に犬に甘すぎる、躾をしないとダメという事を伝えてみようかと思います。 それでギスギスするならもうお邪魔しませんとハッキリ伝えたいと思います^^* 回答ありがとうございました^^*

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました(●︎´▽︎`●︎)

その他の回答(5件)

1

6歳なら躾はまだ入れることが出来ます。 しかし、犬を躾る前に義母の意識改革が絶対条件なので、この場合は無理ではないかと思われます。 ご主人に相談しても解決しそうにないので、問題回避にはお子さんが幼いことを理由に貴方が行かない方法しかないのでは。 口臭が酷い犬に舐められて我慢してはいけませんね。舐められそうになったら顔を遠ざけて下さい。

1人がナイス!しています

1

無理無理無理! ウチの犬も躾は甘いですし、完璧に清潔とは言い難いですが、ここまで酷くないです。 6年間こんな状態でも誰1人病気にならないなんて、人間って案外丈夫なんだなってそっちの方にビックリです。 嬉ションが弾みでかかったことありますけど、意図的に人にかけるなんてウチの犬でもよその犬でも見たことないです。マーキングの最上級?あなたが義実家で遠慮してるからかなりなめられてますね。別の動物の臭いに敏感になってずっとクンクン臭い嗅いでくることはあってもオシッコはかけないです。 根気よくやれば躾はできるでしょうが、義実家がやる気がないようなら無理ですね。根気がないから気本的な躾でつまづいてるんだと思います。 少なくともあなたにはマウンティングやマーキングをしないように、あなたが堂々と気丈に振る舞うことです。腕に絡んできそうになったら腕を組んで、低い声で「やめて」という。背中に気配を感じたら立ち上がる。あなたが立ち上がって上から睨みを効かせるだけでも、小さいチワワにはかなりの脅威です。

舐められてるという言葉で躾する気力が湧きました^^* とても可愛い子達なので私が根気強く躾をしようと思いました。 躾の道のりは程遠そうですが、義理母と主人に異常だ、という事を伝えようと思います^^* 回答ありがとうございました^^*

1

犬用のオムツが売ってますので、とりあえず、滞在しなければいけない時だけはそれを着けてもらってはいかがでしょうか。 汚物処理の問題も出てきますが、背中にオシッコかけられるよりはマシかと……。(雄犬用オムツ、マナーベルトはオシッコのみキャッチします。雌用はパンツ型になっています) あとははっきり言って深追いしない方がいいです。飼い主にその気がないと、躾は出来ません。 預けてトレーニングも無駄です。 とても義理実家さんのところで成功するとは思えません。 臭いもキツそうなお宅ですね、気が重い気持ち分かります。行かなくていいなら行きたくないですよね、そんなところ。 犬を飼ってる身でもイヤですわぁ……汗

回答ありがとうございます。 この親にしてこの子ありだなあと思いました。 これからも義実家にお邪魔する機会はあると思いますので、私が根気強く躾をしようと思いました。 義理母にも主人にも異常だ、と伝えたいと思います。 それでギスギスするならもうお邪魔しませんとハッキリ伝えたいと思います^^* 回答ありがとうございました^^*

0

質問者さんも、チワワも世話や躾してもらってなくてかわいそうですね…。 おしっこはしつければちゃんとトイレでするようになります。テーブルの上に乗るなとしつければ犬は乗りません。 歯もしっかり磨いていれば6歳までにそんな歯が抜けおちたりすることは無いはずです。確実に歯周病ですね。早死しちゃいますよ。 質問者さんが感じることは全く通常、常識の感覚です。 思うに去勢してないオスではないですか?性欲が強いんだと思います。 6歳からでもしつけすることは可能です。子犬の時よりかは大変かもしれないですが。 ただしつけは家族みんなでやるものなので、 誰か1人だけがしつけして成功するというのはよっぽど上手にしつけられる人じゃないと難しいです。 質問者さんが今のところできるのはマウンティングをやめさせることかなと思います。 腕でも足でも、やってきたらピッと払ってスタスタ立ち去りましょう。このとき声はかけなくていいです。無反応で立ち去ってください。要はマウンティングするということは下に見られているということなので、毅然と対応しましょう。 義実家ということで難しいかもしれないんですが、余りにマウンティングがしつこかったら低い大きな声でコラッ!って一喝するのもありです。察しが悪い犬もいるので言ってあげないとわからないこともあります。

回答ありがとうございます^^* 常識の感覚なのですね、思い切って相談してみて良かったです。 その通りで去勢していないオス犬です。 可愛い子達なのに本当に可哀想だな、と見てて思います。 ので、私が居る時は根気強く躾をしようと思いました。 道のりは程遠そうですが、義理母にも主人にも甘すぎる!!と伝えてみたいと思います^^* 回答ありがとうございました♪