麻雀に詳しい方に質問です。 画像をご覧ください。

画像

麻雀103閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

はい、役満天国なんです。 なるほど、フリテンなのですね。 実はこの後、ローワンがツモできて、上がれたんです。 ありがとうございました。 他の皆さも、ありがとうございました。 皆さんがご指摘なさったように、次回からは、画像をアップする時に、情報が隠れないように気をつけます。

その他の回答(8件)

2

・後付け無しルールになってる ・フリテンになっている このどちらかでしょう。 昔の麻雀ゲームは食いタン後付け無しの無し無しルールになっているのがほとんどです。 今はありありが主流になってます。

2人がナイス!しています

0

この画面では情報不足なので断定できませんが、おそらくフリテンだからです。 役の後付けなしや2飜縛り等のローカルルールを採用していたとか、アプリのバグの可能性も否定できませんが、過去の同種の事例も考慮すると可能性は低いです。 こういう質問する時は全ての情報を開示すると、明確な回答がつきますよ。

2

コマンドの下にマンズが2ついますね。3萬か6萬なんじゃないですか。フリテンですね。

2人がナイス!しています

5

本来なら、ロン出来る手牌なので間違っていません。 ロン出来ない理由として、考えられる可能性は、 ①フリテンになっている (隠れているところに、既に自分で3萬6萬を捨てている) ②ナシナシルールになっている (喰いタンヤオなし・役牌の後付けなし) *役牌の後付けなしとは 役牌を2番目以降に鳴いて、その役牌のみという役ではあがれない。というもの。 今回の画像では、まず1回目に9pをポンして、2回目に中をポンしていますね。 そして、あがろうとしている役が「中のみ」です。 従って、「中の後付け」になっています。 もしこのゲームの設定が、後付けなしになっていたら、それが原因であがれない事になります。 設定かどこかで、このゲームのルールを調べてみて下さい。 もし後付けなしになっていたら、この画像で言えば、9pより先に、まず1回目に中をポンして、最初で「中」という役を確定させなければなりません。

5人がナイス!しています

5

・チーのコマンドの裏に三か六を捨てていてフリテンでロンアガリ不可 ・後付け無しのルール ・リャンハン縛り のどれかでしょうね!

5人がナイス!しています