ID非公開

2021/4/22 6:33

88回答

スピニングリールのベールを立てて、ハンドルを回すと自動でベールが戻る機能は何ていう機能なんでしょうか?

釣り121閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(7件)

1

「オートリターン機能」ですが、高級種ではついてないのがありますよ。ダイワさんの「銀狼LBQD」は、ベールは手で戻すしかできません。トーナメントにも着いているのといないのがあります。

1人がナイス!しています

2

オートリターンやハンドルリターンと言われます。もともとスピニングリールのベールはハンドルで戻す方式であり、手で戻す方式の方が後続です。カーディナル33等、昔のスピニングリールは手でベールを戻せる機能はついていません。 カラ回しでの回転性能や軽量化を追及した華奢なベールのリールばかりになった昨今ではハンドルで戻すのが推奨されなくなり、この機能をつけていない機種もあります。

2人がナイス!しています

0

勘違いしてる人が多いんだけど、この機能はあくまでも保険であってメーカーが使う事を推奨してる訳じゃないよ メーカーはベールは手で戻す事を推奨

ID非公開

質問者2021/4/22 19:29

リールに悪いんですかね?

0

機能の名前は分かんないけど、高い安い全てのリールがそうゆう機能です。

ID非公開

質問者2021/4/22 19:29

違うらしいですよ

1

オートリターン、です。 現代の汎用スピニングにはだいたい装備されています。 最も高価なクラスにあるソルティガやステラSWの大型には付いていません。 つまり価格ではありません。ついていると邪魔だとか危険だとかそういう理由もあります。

1人がナイス!しています