ID非公開

2021/4/22 9:00

1414回答

40歳男です。

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 10:43

おっしゃる通りです 誰かのせいにしなきゃやってらない 責任感、責任感って言っていますが 全てに対して責任を持つべきなのでしょうか? それならば我慢させてる責任を取る べく離婚した方がお互いの為ではないでしょうか?

その他の回答(13件)

1

あなたがとてつもなく辛くて今のままでは生きてる意味がないことを伝えて離婚を切り出せば? 全財産渡して自由にして貰えばいい あっちだって結局はカネ目当てなんだし 子供という免罪符を産んじゃえば一生食わせて貰えると踏んだから嫌がる夫の意見を抑え込んで子供を作ったんですから 条件次第で離婚できると思いますよ 私には子供いませんが、前の夫と離婚する時、 この生活が一生続くならずっと不幸ってことだな、と確信しました 解決金を支払って別れました 死ぬまで取り憑かれること考えたらお金でカタがつくなら払ってしまえ!と思ったので 離婚してみたら本当に霧が晴れたというか刑務所から出たというか とてつもなく人生が開けた気持ちになりました 実際それから20年以上が経ちましたが本当に離婚して良かったです あなたの身勝手で離婚するので、相手側が経済的に困らないようにできるだけ配慮してあげましょう

1人がナイス!しています

0

きつい生き方だね。きついよね。そして、嫁さん選びも間違ってる。普通の今時の人を貰っちゃったね。 どこから話そうかな。まず、嫁さん。子供が出来た女の人の特徴から。 女性って子供産むと急にまともな考えを持とうとします。そして、「中の上」の常識が当たり前でそうじゃないとダメだという発想になります。あなたの嫁さんもその典型。 あなたは自分が「ちょっと問題があるし、メンタル的にも弱くて卑屈なところがある」ってわかってたよね。だから、子供を望まなかったというか。 でも、子供を持つ人生を選び、頑張った。本当に頑張ったと思う。そこに嘘はないのはホント分かる。 でも、30の人間が頑張って50になっても、嫁が求めてるものは「最低60」です。あなたから見たら「独身から20も上乗せして頑張ってる」で、嫁からしたら「10足りない旦那」という見方です。 人を見るときはいろんなものを総合して「こいつは70点」とか人は点数を付ける。いろんな点数の人がいます。あなたの嫁さんも初対面の相手のようにあなたに点数を付けた。そこが問題で間違ってると思う。 私はスタート地点の点数と年月を経て何点になったかで見ます。0点の人間や-30点の人間など様々です。でも、そういう人間が40点になったらどうでしょうか?0点が40点と40点の人間が50点になる。私は0点が40点になった方が凄いと思うんですよ。偉いと思うんですよ。でも、40点と50点の人間だから50点が評価されるんですが、人はスタート地点や環境が違いますからね。 こういう見方が出来る人って少ないです。少ないし、長い間人を観察して、成長を促さないといけないですから大変です。 あなたの失敗は自分に対して頑張ってないところです。私は「結婚したから」「子供が生まれたから」という理由で頑張ろうとする人はあまり好きじゃないし、そういう発想は危ういと思う。私は独身だろうが、既婚だろうが、仕事はやりますし、やらないといけないし、頑張ります。自分の為にやる。自分のプライドの為に。もちろん、モチベーションにしては良いんだけど、それを中心に持ってきてはいけない。社長連中が「家族の為に」なんて言ってる奴いる?聞いたこと無いです。お金のため、自分自身の野望のため、そうしたいからやってるんですよ。 「なんのために?」という疑問を持ってますよね。「俺の為に」「俺自身の人生の為に」じゃないとダメなんですよ。私にも妻も子もいますが、仕事も育児も自分の為です。結果的に相手の為にはなってます。自分がしたいからする。全部これです。したくない時はしないではなく、したくない時もやります。その時は「俺偉い。よくやった」と褒めます。やりたくないことに嘘はつかないです。 あなたは全部嘘なんですよ。だから、きつい。 あなたが子供を持ちたくない理由は何でしょうか?あと、自分がダメだとか足りないと自覚してるのに、そこで立ち止まって「どうせ俺はこれ」としたのはなぜ? ダメでいいけど、ダメからスタートして成長を感じれば、人生充実しますよ。ダメをダメなままし、頑張らなくていい環境を作って逃げて来たんですよ。でも、結局頑張る羽目になり、無理が来て今の状態です。そういう悪循環。 自分の人生を振り返ってみよう。幼少期から。親との関係やそのときに何を求めていて、何が不満だったか。何が許せなくて、何に怒りを感じているのか。あるはずです。蓋をして、鍵をかけてる。そこと向き合わないと解決しないんじゃないかな? 自分がダメ人間でつまらなくて、生きる意味も結婚の意味もわからなくなってるよね?今のあなたは離婚して楽になりたい、逃げたい、ダメなままでいい環境を作りたいという風に見える。今離婚したら、何も残りません。また逃げただけです。 ダメなあなたが、結婚し、家も建て、家族のために働き、ダメな自分と向き合わされてる。凄いじゃない。悪くないじゃない。そう思わない? 自己嫌悪ってのが、自分が分かってない証拠。あなたが無理に仕事頑張んばって、親まで立派にやろうとしたら無理が来るに決まってる。限界が来るに決まってる。マラソンでいきなりトップに立って独走するくらいバカです。 あなたが感情的に子供を怒るなんてのは普通ですよ。会社もそこそこで頑張らないのも普通。嫁に協力せずに「お前が欲しいって言ったんだから自己責任って思えないのか?俺は結婚前よりも倍頑張ってこれなんだよ。これ以上を俺に望むなら死ねってことよ。ごちゃごちゃ言わないで死ねと言えよ。死ね以外は俺に文句を言うな。そのかわり俺は常に精一杯自分が出来る範囲は俺のためにやる。夫であり、父親である責任だけは持ってるから」というのが普通。 頑張るな。自分の為以外は。あとは普通で良い。自分のペースで生き、自分のペースで成長していけば、いつか普通以上になります。見るべきは自分自身です。 あなた自身があなたのまま生きて相手が「無理」って言うなら離婚も仕方ないよ。でも、あなたからってのはなしよ。自分の実力も分からずにマラソンでスタートダッシュかまして「5キロ地点でリタイヤ」って何も残らないだろ?まずは「意地でもハーフ」「出来たら30キロ」としながら完走を目指すべきです。妻が離婚したいってのはドクターストップなので仕方ないじゃない。 私はいつももの凄く低いハードルを設定して、必ずそこだけはクリアします。クリアしたら気持ちいですからね。で、余裕あるなら上乗せ。そして、褒める。調子に乗る。で、また次回もハードルは低い。で、必ずクリアする。連勝街道です。あなたは高い設定して負けてる。私ならクリアして満足感があるくらい頑張ってるのに。やり方次第よ。 私の考え方ってもの凄く楽ですし、もの凄く結果が出る。成長もします。あなたの考え方なら私も鬱になるよ。なるべくしてなってる。下手くそなだけですよ。

ID非公開

質問者2021/4/22 11:01

読んでいて涙目になりました 大変参考になりました ありがとうございました

1

あなたの文章を読んで、 妻への愛が消えていくのは仕方ないとしても、子供への愛が1mmも感じられないことに驚いた。 なんだろう、関わって来なかったからじゃないのかな。 現に >私の出来る精一杯の事をして来たつもりですが 妻はそう思っていないみたいでした。 だしさ。 子供作れば親じゃないし、 家建てれば立派な旦那とは違うからね。 なんか根本から違う感じ。 全部人のせいにしてて自分は非がないみたいに思ってるから全部うまく行かないんだと思う。 そんなんだからきっと離婚しても、 な〜んにも感じないのかも。 責任って考えたことあるのかな。 家族が可哀想だと思いました。

ID非公開

質問者2021/4/22 10:31

その通りです 子供に愛情は無いと今更ながら思います。 だからこそ悩んでいるんです。 クソみたいな最低な自分に 嫌気がさしますよ 人生終わるなら早めに終わりたいですわ

1

>それって普通じゃないですか? そもそも家のローンは私が払っていくつもりですし、そのほか妻子供が困らないように助けていくのがのが筋ですよね? 経済的負担は変わりませんね。 何のために結婚したのか?とのことですが、 何のために離婚するのでしょう? 時間と費用の浪費ですね。 妻子の顔を見ないだけでも治療になるなら無駄でありませんけど。 お大事にしてください。

ID非公開

質問者2021/4/22 10:43

ありがとうございます

0

仕事がストレスたまる仕事なのか 子供に愛情をもてないのか ご自身が心身ともに体が弱いのかどれでしょうか 子供が出来たことで奥さんが取られた気がするのでしょうか 子育てが心身、経済的に負担になってつらいのでしょうか いきなり離婚の話ではなく、ご自身のつらさを奥さんと話し合ってください 自分が幸せでないと人を幸せにはできません 仕事がハードでしんどいのであれば、転職して奥さんも共働きで頑張ってもらう 子供はどんどん大きくなって手がかからなくなります 今が一番しんどい時期なのではないでしょうか 奥さんの要望に応えてとても良い旦那さんなのだと思います 奥さんの地元に家を買ってあげて、自分は単身赴任。 それは、一緒にいる意味があるのか?と思って当然です 出来れば買う前に将来設計は話し合うべきだったと思いますが、とりあえず単身赴任で離れれば離れるほど心も離れる気がします 話し合ってみてはというか気持ちを伝えてみては

ID非公開

質問者2021/4/22 10:48

話し合った?のですが 色々捲し立てられ、言いくるめられて しまいがちです 転職も今の収入より下がるし、私は正社員では働きたく無いから無理だから って言われてます。