幽霊が存在する証拠はありますか?

2人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(8件)

0

神の存否を証する事が無理なのと同じです。 結論は肯定する人には霊が存在し そうでない人には存在しない。それだけに思います。 空気を視認したくとも無理なように肉眼で確認出来ない物は存在しないとするのは早計には思います。

1

あったら気付きの修業にならないよ。 皆が信仰するから天界の住人だらけになってしまいます。 信仰しにくい状況からの気付きが重要なんですね。 生きている間に心から神社信仰出来たら誰でも天界行けます。 まぁ出来ないから難しいんですがね。

0

ないです ただ、見えない人には影響はないし 影響があったところで原因とは思われないので 信じる、信じないは個人に任せて あえて証明する必要もないでしょう

2

私には見えないが見た人がいる。 それでは証拠にならない? けど、 私には見えないが何億光年も離れた場所にある銀河を、観測機器を使って見た人がいる。 同じじゃないですか。 遠くの銀河の存在は信じて、幽霊は信じないの? じゃあ、これはどうですか? 幽霊を含めた霊的存在を感じたことがある。気味が悪いとか悪寒がするとか。 誰でも感じたことはあるでしょ。暗い山道や誰もいない廃屋探検肝試しとかで。 なら、何かいるんです。 嬉しいとか悲しいとかといっしょです。 「嬉しい」は物質として存在していないけどある。 「幽霊」も物質としては存在していないけどある。 まだ駄目ですか? では、これはどうですか? 幽霊や妖怪というのは物質で構成された生命体ではない。 もし、幽霊や妖怪が物質で構成された生命体なら、それは新種生物であって霊的存在ではない。 故に、幽霊の実在を証明するのは無意味であり矛盾である。 幽霊が実在した=>新種生物である=>霊的存在ではない=>幽霊ではない。 となってしまう。幽霊が実在すれはそれは幽霊ではなくなるのです。 色即是空空即是色(物質は無であり、無は物質的存在である)みたいな説明になってしまって申し訳ない。 なら、幽霊は存在しないのか? いや幽霊はいる。宗教的、風習的、いや、精神的に存在するんです。

2人がナイス!しています

幽霊の正体見たり枯れ尾花。 も多分にあります。 幽霊を見た場所を後日訪れたら、ススキが繁っていた。チャンチャンですね。 あと、写真撮影技術の未熟さによりゴミが写ってしまったということも多々あります。 私もダム内通用路で写真とったら画面一杯に白いモヤモヤが一杯写っていました。フラッシュを使ったので、靄が写ってしまった。通路内が湿度100%だということを知らなければ霊的存在だと思うかもしれない。 けど、そんなことを全て取り去っても何件かは原因不明の幽霊目撃談があります。

1

幽霊が存在する証拠はありません。 だから科学からは相手にされません。 気功、占い、霊、スピリチュアルなどは全て 証拠の存在しない"非科学"の世界のものです。 霊や幽霊は存在しないし、霊能力も存在しません。 霊や幽霊、霊能力は映画、小説の中のフィクションである虚構です。 霊や幽霊というのは脳の中にだけあるイメージです。 科学的な見地からすれば幽霊なんて本当に存在したら 科学の基本的で重要な理論に矛盾してしまい 科学そのものが破綻します。 つまり幽霊は科学の外にあるということです。 結論としては霊や幽霊は本当には存在せず 脳内の妄想にすぎないということです。 霊や幽霊が本当に存在すると信じている人は あまりにも霊や幽霊のことばかりを考えすぎているので 脳内のイメージにも関わらず現実だと思い込んでしまって 脳内の妄想と現実を混同しているのです。 幽霊が本当に存在するなどと平気で言うのは どうしても霊の存在を信じたい心霊マニアと 脳内の妄想で霊を感じたり幻覚で幽霊が見えてしまった人と 霊感で儲けている霊能者だけですね。 本気で霊や幽霊が存在すると信じてしまうようだと 霊能者などに騙されます。 自分だけは本物だとか言っている霊能者などもいますが 勿論、本物なんて一人もいません。 堂々と正論を言ってるように思えても決して信じてはいけません。 気功師、占い師、霊能者、スピリチュアリストには 間違っても自分から近寄ったりしてはいけません。