カメラの雲台のネジが締まり過ぎて取れません。ネジのギザギザを潰さずに取るにはどうしたらいいでしょうか?

画像

デジタルカメラ | DIY39閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

その他の回答(4件)

1

三脚のネジは1/4インチなので同じサイズのナットを二つ用意します。 ネジの部分で2つのナットどうしを締め込みます。 後はスパナかモンキーで時計と逆周りに回せばねじ山を痛めず外せます。

1人がナイス!しています

アドバイスありがとうございます。 ナット同士を締め込む、というのはどのような感じでしょうか? ナット1つをネジのところに締め込むのはイメージできるのですが、2つ使うのはどうしてでしょうか? すみません、私が作業のイメージができていないのだと思います。 ナットをはめて、固定したナットを回して三脚のネジを外し、最後にナットを外す、という感じかなと思うのですが、ナットが2つ必要な理由がわかっていません。 お手数ですが、再度ご回答いただけませんか?

0

手で回して力が足りないのであれば工具を使って回すだけのことです。 考えるまでも他人に聞くまでもありません。 道具を使うのは人間の知能です。

どのような工具を使えばいいでしょうか。それを聞きたいのです。 ホームセンターに行きましたが、わかりませんでした。 あ…店員さんに聞けばよかったですね。