ID非公開

2021/4/22 11:57

44回答

犬の爪切りについて。 昨日ワクチンの為、病院に行き、ついでに 爪切りと肛門腺絞りをお願いしました。

イヌ50閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者

2021/4/22 13:36

回答ありがとうございました! 貴方の回答を拝見させていただいて、思えた事ですが。。。 いちを爪は切る必要があるならば、一緒にお願いしてもいいですか? と医師にお願いしたので、その旨を看護士さんに伝えず、爪切りだけお願いと言われたから、こうなったかもしれません。 次回からは色々気をつけます。 回答ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この短時間で、たくさんの回答を ありがとうございました! 全ての皆様に感謝いたしております。 時間が経ち、色々自分の方も感情的になり過ぎたかな?と思える部分も出てきました! 全てを任せるのではなく、自分でももっと 勉強しなきゃな!と思いました。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答(3件)

0

うちの犬も触ったりは平気でも爪切り時だけはすごく嫌がって鳴きわめく犬で、長年病院で定期的に切ってもらっています。 爪切り中待合室で待っていると「うぎゃーうああー!」とものすごい悲鳴をあげてるので、毎回迷惑かけて申し訳ない気持ちになりますが、どの看護士さんも「よくがんばりましたよ」と笑顔で引き渡してくれます。 仔犬の頃は爪切り帰りは元気がない時もありましたが、今は終わればケロッとしており、看護士さんの事も大好きみたいです。プロの方は流石だなあと感心させられています。 個人的には、犬の為にはプロに任せるのが最善だと思います。自分でやって犬に余計苦手意識を植え付けたり怪我をさせてしまうリスクを考えれば。 その看護士さんの態度は私でも気分悪くなりますし、いっそ病院を変えるかもしれませんが、「爪切り苦手で鳴きわめくと思うのでよろしく」とある意味開き直ってお願いしてもいいのではないかと思います。

ID非公開

質問者

2021/4/22 13:40

回答ありがとうございます! もし次回爪切りをお願いするならば きちんと、切る必要がある長さか 体調は大丈夫か、事前確認して、 医師や看護師さんにも、暴れる可能性がある旨を伝えてお願いしようと思います! ありがとうございました!

0

まだ3ヶ月の子犬になかなか厳しい病院ですね(^_^;) まだ、小さいので爪切りも嫌でしょうが抑制される事を嫌がってる場合もあります。 普段足先を触っても平気でも爪切りとなったら別の子はいます。 それくらい動物病院の看護師さんなら分かってると思うんですけど…。 比較的洋犬よりも和犬は爪切りを嫌がります。 電動ヤスリなどで頻繁に削ったりしてたら、あまり爪切りは必要ないかもしれません。 爪切りはご自分でされるのは危険も伴います。 ワクチンが終わればトリミングサロンなどでも爪切りやってくれるので、そちらを利用されるのもいいかもしれませんね。 ワクチン後に抱っこしたら泣きわめくとありますが、確かにちょっと怖かったのもあるかもしれませんが、もしかしたら注射の跡が痛いのかもしれません。 うちの子もワクチン接種後は次の日まで抱っこすると痛がってました。

ID非公開

質問者

2021/4/22 12:57

ありがとうございます。 その通りの和犬で柴犬です。。。 散歩に行くようになれば、アスファルトで 爪が削れると思うので、それ以外で 必要であれば、トリマーさんにお願いしようと、今回強く思いました。。。 注射の跡が痛い可能性もあるのですね! 今日明日は抱っこやめてみます! 色々朝から凹みました。。。 お返事ありがとうございます。

0

子犬の時のトラウマって中々消えなくて、大人になっても嫌がることあるんですよ。 トリミングとかも子犬の時、トラウマにならないよう、無理しない範囲で最初のうちはやったり、そこまでおさえないでやったりもするくらいですからね…

ID非公開

質問者

2021/4/22 12:55

ありがとうございます。 どのようなやり方だったのかわかりません。 愛犬に申し訳なくなっています。