ID非公開

2021/4/22 12:35

55回答

保育園や幼稚園 泣いた子限定の質問です。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました! 少し涙が出てしまいました。 行きたくないという我が子にどう接したら いいのか分からない日々だったので、 すごく参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答(4件)

1

0歳から1日8時間半、週5~6日預けて、泣かなくなったのが1年半後ですね。 こればっかりは比べるものじゃない。 長く泣く子はお家で家族と過ごす時間が好きなんだと思うし、すぐに慣れる子は環境の変化に強い子なんだと思う。 保育園の保育環境になんらかの問題がある場合は踏み込んで確認するべきだと思うけど、そうじゃないなら子どもを笑顔で送り出す事が親のやるべき事だと思う。 たまに子どもが泣くからと急に休んだり早くお迎えに行ったりする人がいますが、中途半端に期待させたら、その期待に応えられなかった時に更なる負担を子どもに負わせることになります。 保育園に預けると決めたのは親。 だったら親がどれだけ辛くてもネガティブな事は一切言わず耐えるしかない。 それが親の出来る事だと私は思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/22 23:49

毎日笑顔で送っています。どんなに泣かれたとしても、休むという考えは無かったです。 ただ、こんなに私と離れる事が寂しく、縋りつく我が子を見るのが初めてで、同じ思いをした皆さんがこの試練にどう立ち向かって、どう接し、乗り越えたのかを知りたかったのです。 我が子は3歳まで家で過ごしていたので、家族と過ごす時間が好きで、気楽なのかも、しれませんね。 回答ありがとうございました。

0

うちは2歳3ヶ月で保育園にいれました。 2週間位は泣いたかな? ただ、うちは週4の4時間の仕事でさらに5月半ばから働きだしました。 2歳クラスの間は週3〜4日、8:30〜15:00 3歳クラスから週5、8:15〜14:40 と短い時間でしたが。 ただ、うちの子は卒園まで毎日のように 「明日保育園?」って聞いていました。 卒園時まで毎朝泣いている子も2人いました。 長男は年中から私立幼稚園でしたが、泣いた事は一回もありません。 きっとママより友達!と思えた時に、楽しくいけますよ。 下の子も年中だけ言わない時期があり、それは親友ができたからです。10ヶ月で引っ越しちゃったのですが。友達関係ができる3〜4歳くらいになったらだいたいなかなくなります。まぁー母はちょっと寂しいですけどね。

0

ウチの子は一歳半から通い、3歳まで泣いたり泣かなかったりでした。 行くまでは平気でも、私との別れを寂しがってくれました。 愛い奴め♡と、抱き締め、笑顔で先生に引き渡しバイバイして…車に戻って泣いてました(^^;) ただ、保育士次第ですね。 ウチの子は難病発症のため急遽入院し、通園出来なくなったため退園しましたが、入院してから保育園の出来事を思い出した時、私との別れで泣いてたら、先生に怒られたー…と、話すようになりました。にこにこしながら話してますが、もしまだ通園中なら担任に話しをしたと思います。 その前年度までは、とても優しい先生が担任だったので、泣いても安心して置いて行けました。 私自身保育士なので、よく分かるんですが…子供って、遊びは楽しめても別れを悲しむんです。 実際お母さんを泣いて追っても、コロッとすぐ泣き止んで遊ぶ子が殆どですよ。そうなるまての期間は、子供によって様々ですが。 お子さん、帰りはどうですか?泣いてます?もし、にこにこしてれば、きっと朝の別れ以外は泣いて無いと思いますよ。 帰りも泣いてたとしても、そろそろ遊びの時間は楽しく過ごせてると思います。 いつ泣かないで行けるかは、個々で違います。母親のサポートとしては、笑顔で見守る事かな、と思います。 お子さんも、多分行けば楽しいのは分かってます。 だから、「保育園、楽しいよ!」「お友達と遊ぶの楽しいよ!」という安心感を、笑顔という手段で伝えてあげて下さい。 お子さんの太陽である質問者さんがにこにこ送り出してくれるなら、きっと「そんなに泣く事じゃ無いんだな」と感じてくれる日が来ると思います。 ウチの子は、もう2年、集団に入ってません。来年は年長組。コロナの状況次第では、保育園に戻れないまま小学生になるかもしれません。 本人は自由気ままな家庭保育に満足してますが、親としては切ないばかりです。 だから、折角の園生活、どうせなら早く楽しく行けるようになってほしいと、切に思います。 質問者さんもお子さんも試練ですが、応援してます!

0

幼稚園の年少1年間毎朝親の足にしがみついて泣いていました。 年中になったとき諦めて泣かなくなりました。 その後は泣きはしないけど、新しい環境に入るとき(小学校や習い事等)は必ず気鬱になります。