お賽銭は多ければ多いほど願い事をかなえてもらえるのですか?

宗教26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

とても貴重なご意見有難うございます。神社の清掃やご奉仕をするということが大切、つまり金額の大小より感謝の心を形で表し少しでも多く参詣してその心を届けることが大切ということですか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

貴重なご意見賜り有難うございました。

その他の回答(3件)

0

どうなんでしょう? それを実証された方を見たことがありません。 金額が少なかったのでしょうか?

0

こんにちは。「tyran」です。 お賽銭に「千円札」を入れられれば、「千円分」の願い事を聞いてもらえます。 基本的に「賽銭箱」に何も入れずに神社参拝してはいけないという規則も無いので、絶対「お金」をお上げして、参拝しなければいけないと言うわけでもありません。神様の「心」は寛大です! しかし「お賽銭」を入れずにお参りされると、「神様」として「願い事」を聞いてあげることが困難になります。それは「悪魔」からのツッコミが入るからです。 仮に「お金」をお上げしないで帰った「参拝者」の「願い事」を聞いてあげると、悪魔がこう言います。「神様は、お賽銭を入れない者の願い事をお聞きになられるのですか?なら、あそこにいるロクデナシどもの願いも聞いてやってください!ただで…」、この様な「嫌な事」を言われるのです! これでは、神様として人間を救ってやれません! でも「賽銭箱」に、参拝者が「千円札」を入れていったら、「あの者は、千円を賽銭箱に入れていったぞ。千円分の願い事ぐらい、聞いてやっても良いのではないか?」、悪魔としては「…………………。」ツッコミが入れられません! 「悪魔」は、人間の幸福を阻み邪魔したいわけですから、その「スキ」を作らないためにも「お賽銭」をお上げさせていただくわけです。 「賽銭箱」は、人間のために置かれているのです。 さらに、お賽銭としてお上げさせていただいた分は、巡り巡って、「参拝者」に戻って来ます!「千円札」をお賽銭でお上げされて後に、街で「千円」値引きされた商品に出会えたり、お賽銭の金額分の「得」をされる場合があります。 神様に、取りっ放しはありません。 また「願い事」されたら、必ず「努力」されますように! 「マラソンで1位が取れますように」と願っても、毎日、走って練習していなければ優勝出来るはずもありませんから。日々の努力は、「神様」がご覧になられております。 以上です。 ありがとうございました。