回答受付が終了しました

保育士資格って実力で受けると、結構合格率低いですよね

資格8閲覧

回答(1件)

0

「お金がかからず」と「確実に」の両方を両立させて、保育士免許を取れる方法は、無いですね。 そもそも保育士免許の取り方は、保育士養成課程のある学校を卒業するか、保育士試験に全科目合格するか、の2つしか方法がありません。 学校は、4年制大学でも、2〜3年制の短大でも、専門学校でも、どれでもいいです。通学制でも通信制でも、どっちでもいいです。お金と時間はかかりますが、かなり確実です。試験は学校の授業の範囲だったり、過去問が参考になったりしますしね。 保育士試験は、試験の検定料だけなら、高くないですよ。 合格率が低く見えるのは、最初から一発合格を目指しているのではなく、何度か受験して合格科目を積み重ねる人もいるからです。 でも、1科目でも、合格は確実ではありません。より確実にするのは、わかりやすく内容をまとめられているテキストや問題集を入手したり、実技試験の指導をお願いしたり、やはりお金を使いたくなりますね。 幼稚園の教員免許をもっていれば、保育士試験も免除科目があるし、保育士養成課程のある学校で科目履修生で単位をとれば、それも免除になるので、これなら「安く確実に」取ることは可能っちゃ可能ですが……