ここから本文です

無免許運転で逮捕されて1年が過ぎました。行政処分の方の連絡や通知がいぜん来な...

lee********さん

2009/3/1620:33:25

無免許運転で逮捕されて1年が過ぎました。行政処分の方の連絡や通知がいぜん来ないのですが、どうなっているのでしょうか?行政処分が来ない現在、私の欠格期間が把握できず困っています。

2006年12月に高速オービスにて50キロ以上オーバーの違反をして後日、2007年9月に意見の聴取にいきました。2006年5月に酒気帯運転で捕まったこともあり、免許取り消しになりました。欠格期間のほうは、1年間でした。その後、2008年2月に無免許、酒気帯にて逮捕され、拘留、起訴、裁判、判決は懲役6ヶ月執行猶予4年の刑を受けました。今更ですが、事の重大さを認識し、多くの方に迷惑や心配をかけてしまった事を反省しています。刑罰の方では、このような状況になりましたが、行政処分の方は、逮捕、裁判から1年経過していますが、連絡、通知などまったく来ていません。裁判の後、今後の自分の状況等いろいろと問題もあり、周りの方々の支えもありまして裁判から1ヵ月後の2008年4月に転居いたしました。転居後1年間は、前住所から郵便物の転送をしてもらえるのですが、4月になると転居後1年を過ぎてしまい郵便物の転送をしてもらえないので、行政処分の通知も届かなくなるのかと心配になってます。行政処分があるのならなるべく早く解決して、欠格期間を把握し、ご迷惑をかけた方々、現在、励ましてくれいる方々のためにも今後の目標にしたいのですがどうしたらいいのかわからなく、どなたかのお知恵をお借りしたく質問させていただきました。どうぞ、宜しくおねがいいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koi********さん

編集あり2009/3/2017:37:21

あなたに「行政処分関係の通知」はありません。
免許の無い人ですから「行政処分の対象外」となっています。

行政処分とは、免許を
受けている者に対する「取消・停止」「事後取消・事後停止」
試験に合格した者に対する「拒否」「保留」
国際免許を所持する者に対する「運転禁止」をいいます。
すなわち、免許を対象に処分を執行する訳です。無い免許に処分はできないことになります。

質問者さんは、現在「拒否の点数に該当」しているに過ぎず、それだけでは何ら処分の対象ではないのです。
現状のままでしたら、処分を受けることはありません。

しかし、試験に合格した場合は免許が発生したので「行政処分」の対象となります。
また、取消処分後に無免許をしたので、指定された欠格期間が満了しても、事実上免許を取れない拒否期間が続いています。

質問趣意は「この期間は通知しないのか」だと推認しますが、公安委員会は、今後○年間免許が取れません等の通知行為はしないのです。
法律上の「処分」ではなく、公安委員会が指定する筋合いの規定ではないからです。
この期間を知り得るには、自らが免許センターで受験相談をする必要があります。

【参考】
無免許違反行為日から5年は免許が取れなくなっています。
その理由は
①欠格期間を無事満了していない
②よって、取消処分になった点数と無免許違反が合算される
取消処分は欠格が1年ですから、酒気帯びは6点の違反であったはずです。(0.15~0.25未満)
速度(50㌔超)12点を累積すると18点。(この点数で取り消されませんでしたか)

そして、今回の欠格中の無免許は酒気帯び帯加重で0.25未満の20点として、38点=欠格3年。
(酒気帯び0.25以上の加重は23点、これでも結果は同じ5年です)
③取消を受けており「取消歴等保有者」であるので、合算された点数の欠格期間に2年上乗せされる。
からです。

一部の文体を編集により補正、誤字脱字の修正をしました。(3月20日)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nzm********さん

2009/3/1620:52:27

行政処分というのは、通常免許証を持っている人に対して課せられるものです。
今回、無免許運転での逮捕という事ですから、行政処分というものはないのでは?

欠格期間について知りたいのであれば、各都道府県の公安委員会に
問い合わせれば解ると思います。

酒気帯び運転があるので、欠格期間は多少長いかもしれませんが、
頑張って免許を取得してください。

何にしろ無免許、酒気帯びだけで良かったですね。
もし、人身事故でも起こしていれば・・・

これからは、周囲の温かい気持ちに応えて、頑張ってください。
二度と同じ過ちを犯さないように・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる