ID非公開

2021/4/30 15:00

33回答

岩手県の高校三年生です。私は神道 文化財 民俗学に非常に興味があり、それを学びたいと思っています。同時に大学の留学制度を使ってお得に交換留学したいです。

大学受験 | 大学26閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく岩手県について教えて下さり有難うございます! 私の知らなかったことばかりで目から鱗でした。 もっと教えを請いたいのですが回答終了になり返信を出来ないのが無念です。 また、同じカテゴリ 同じ内容の質問をするので返信頂ければ幸いです。

その他の回答(2件)

0

50台です。下の方の捕捉です。私は宗教や歴史に関心があり、大学出たあともサラリーマンしながら夜学や通信制の大学で学び、今は通信制の大学院にいます。定年後は通学の大学院に進学の予定です。一生勉強ですよ。

1

神道を内側から学ぶなら、 皇学館大学文学部神道学科 と 國學院大學神道文化学部 の2大学だけです。 何故なら、神職の資格を得るコースを持つのは、この2つだけだからです。 逆に、客観的に神道と民俗学を研究したいなら、別に神道学に拘る必要はありませんよ。 例えば、国立大学の文学部で宗教学、民俗学を研究する研究室を持つ大学もあります。 ただ、神道、民俗学、文化財をあれもこれも…と言うのは大学四年間では深くは学べません。 通常、専門的な事を学ぶのは、一〜ニ年分の短い期間ですので。 大学ってところは、専門的な学問以外にも一般教養を学ぶ所で、新入生〜2年生ぐらいまでは 人文科学、社会科学、自然科学、語学、保健体育 などを幅広く学ぶのが普通です。 より深く学びたい人は、大学卒業後に大学院に行きます。 大学卒業後に大学院に行くつもりが無いなら、あまり深くは学べ無い事を覚悟しといた方が良いです。 大学四年間で学べるのは、せいぜい『学問のイントロダクション』に過ぎませんから。

1人がナイス!しています