回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/23 17:39

2020回答

夫の祖母の一言について 先日、非常に腹立たしいことがあり、書かせてもらいます。

家族関係の悩み | 結婚2,489閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

4人が共感しています

回答(20件)

7

全くもって心は狭くありません。 まだ会う機会設けようとしてくれいる貴女に尊敬します。 私の親族にも子供がいる=立派と発言した伯父がいます。 私の目の前での発言ではなかったので、聞き流してますが、聞こえた分根には持ってます。 伯父と同居の祖母も孫催促タイプなので祖母大好きですが、体調面説明もしたくなくて(理解してくれなそう)コロナ関係なく年1回会うかどうかになってます。 子供ができるのは当たり前という考えの人はたくさんいます。 事情があるということが理解できない乏しい人と生温かい目で見てあげます。

7人がナイス!しています

0

自分の近くにもいるんですー。 そー言える事 やれる事が幸せですね。 毎日ぐらい 一緒にいます。 この人は 幸せだわと 思って 接しております。 死ぬまで幸せであります。 自分はそれを見て聞いて 勉強させられていると思い 日々 感謝しております。

11

年よりの戯言だと流しておきましょう。 姑・姉も面倒なので、適当に流しているのではないでしょうか? 私の少し上の世代でも、似たような考えの人がまだ多いです。 そういう人たちを見ながら、自分も同じように(自分の価値観=正義と)ならないように気をつけたいと日々思っております。

11人がナイス!しています

14

祖母さんの若い頃の女性の地位は、 子を生んでようやく立場が安定する時代なので、 平成生まれのあなたとは価値観は違うのは当たり前です。 カンのいい人はアップデートできますけど、 そうじゃない人の方が多いでしょう。 そしてあなたや親族に向けて発言したわけではなく、 祖母さんの一般的な考えのつもりで言ったのだと思います。

14人がナイス!しています

10

年寄りのいうことは、話半分で聞いたほうがいいと思います。 昔の価値観は今と違うし 老人は、思考も固まってしまう(おそらく老化現象の一種じゃないでしょうか。) 老人の言動をあまり真剣にとらえないほうがいいと思います。 あなたに暴力をふるうとかだと別ですけど 言葉でいうぐらいスルーしましょう。 私も、祖母に今の価値観だと信じられないようなこと 言われたこと何度もあります。 例えば、30過ぎて出産したら 「そんな年で子供産むなんて」 とか。 でも、しょうがないんですよ。 昔の価値観なんだから。 言い方悪いですけど、そんな先長くないんだから 聞き流しましょう。

10人がナイス!しています