ID非公開

2021/4/23 20:50

1111回答

小学校のカーテン洗濯、現在はPTAが洗濯しているのですが近隣の小学校は業者さんが洗っているそうです。

小学校 | 小・中学校、高校146閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/4/29 11:17

ご回答ありがとうございますm(_ _)m PTA会費からの洗濯では反対意見も出るでしょうし、だったら今まで通り委員と立候補の保護者さんで洗うしかないかなと思っていました。 上記のご回答を頂いて駄目でもとりあえず交渉してみようと思いました。 出来なかったとしてもその理由を聞きたいと思います。 令和の保護者さん達が少しでも楽に学校と関わっていけるように出来たらいいなと思います。 ありがとうございました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

その他の回答(10件)

0

あなた様が本部役員なら、実績ある近隣の学校のPTAに尋ねてみれば良いかと思います。費用を調べ、このぐらいならPTA会費から出せるかなという検討が必要では。 役員でないのなら、あれば投書箱、なければ懇談会の時などに、PTA本部(や、役員会など)で検討してもらえないか提案してみては。 学校のお手伝いは、往々にして数合わせという側面があります。つまり全員に何か役をやらせるために、学校に出てこられない人のためにひねり出した役目である可能性もあります。そうなると費用対効果なんてのは二の次なので。 学校に費用負担してもらう方法は分かりません。

ID非公開

質問者2021/4/26 17:20

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 私は本部役員ではありませんがカーテン洗濯を取り仕切る委員の代表になります。 PTA予算から洗濯する学校もあるのでしょうか? 近隣校は学校の公費で毎年洗濯との事です。 ので、尋ねるのでしたら近隣校のPTAではなく学校長?事務の方?になるのかなと思います。 「数合わせ」ですか… うちの小学校ではカーテン洗濯は年1回参加をお願いされているボランティア内容には入っていないので違うかと思いますが。 わざわざ仕事を用意してそれを強いるのは何だか残念に思います。

0

こんにちは。 あなた一人のお考えでは無いと思いますが、PTAはどのように考えているのでしょうか? その辺、確認してみましたか?

ID非公開

質問者2021/4/26 17:09

こんにちは。 ご回答ありがとうございますm(_ _)m まだPTAの実行委員会は開催されていませんので確認はしておりません。 開催前に(議題に上げる前に)どなたか経験者の方がいらっしゃればアドレス頂ければなと思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。

0

洗ってるかどうかすら知らない。 洗ってないよと言われたところで、 えー!洗ってよ。とも思わないです。

ID非公開

質問者2021/4/26 17:06

ご回答ありがとうございますm(_ _)m 「洗っているかしらない」という事はPTAから募集してないという事だと思うのできっと業者さんが洗濯されているんですね。 ありがとうございました。

0

PTAによりけりでしょうね。熱心な会員がいれば、そういうこともありうる。そうでなければ、PTAのお金でクリーニングする。教育委員会に交渉して、10年に1度くらい、教育委員会の予算でクリーニングする。そんな感じでしょうか。 何にしてもお金が関係してくるから、、、簡単にはいかない。

ID非公開

質問者2021/4/26 17:03

ご回答ありがとうございますm(_ _)m PTAの予算で洗濯する学校もあるのでしょうか? ですと予算的に厳しいかもしれませんね。。 近隣校では学校の公費で毎年洗濯との事だったのでとても理想的だなと思いました。 ありがとうございました。

0

PTAだけでやろうとするから負担が大きいのでは。ウチの学校は年度最初にクラスで保護者からボランティアを募集して1年分月毎に振り分け決めてます。何故か皆さんたくさん手をあげて、やる人が決まらないということが一切なかったですよ。

ID非公開

質問者2021/4/26 15:54

ご回答ありがとうございますm(_ _)m うちの小学校もクラスカーテンはそのクラスの保護者さんから立候補を募り洗って頂いています。 PTAの委員が家庭科室や音楽室などのその他のカーテンを洗濯しています。 クラスカーテンも基本的には決まらないという事はあまり聞かないのですがその流れにも保護者さんや先生宛のお手紙の承認をもらい、印刷、配布、回収、仕分け等のPTAのお仕事があるので… でしたら近隣校のように業者さんにお願い出来たらなと思い質問させて頂きました。 ありがとうございました。