回答受付が終了しました

レクサスUXとハリアーならどっちがいいですか

自動車 | 新車782閲覧

回答(10件)

0

個人的にはレクサスUX。 ハリアーを選択する人が多いと思いますが、大きな車は必要無いし、一度はレクサスに乗ってみたいからです。 おっしゃる通りハリアーとUXは大きさが違います。 ハリアーと比べるならばUXでは無く、もう直ぐモデルチェンジするNXになります。 UXの価格帯が、一回り大きいハリアーと近いのは、レクサスというブランド価値が含まれているからです。ブランド物の服や鞄が高いのと同じです。 UXはレクサスの中では安価な方ですが他人から見れば世界的なプレミアムカー、レクサスです。ハリアーは良い車ですが他人から見れば大きなトヨタです。 UXを知らずともレクサスを知ってる人はたくさんいます。レクサスに乗っているだけで周りからはトヨタに乗るよりも注目を浴びます。それを含めての価値であり自己満足でもあります。 レクサスUXは、トヨタC-HRのレクサス版という位置付けですが価格が全く違います。 車本体の実用性と価格だけを考えれば、当然ハリアーの方がお得です。製造コストもハリアーの方が高いと思われます。 満足度は人それぞれです。 安く買って満足する人もいれば、他人から思われる羨望に満足する人もいます。 車はその人のイメージにも繋がりますので注意も必要です。 個人的にはレクサスに乗ってる人よりもハリアーに乗ってる人の方が好感度が高い気がします。 車としてのレクサスUXの大きな特徴は、車幅1840もある意外と大きな車でありながら機械式駐車場に入るという事です。都心では重要な選択基準です。ハリアーなど多くのSUVは機械式駐車場に入りません。

0

個人的にはハリアー。 UXは悪い車ではないし、特にハイブリッド車のUX250hは静粛性も高く、動力性能の余裕についても十分あるのですが、如何せん自分の好みとは少しずれているし、レクサス車として考えると少々残念な内装のレベルです。 後席については、広さに余裕が無いだけでなく、ドアパネル等は明らかにコストダウンを意識した悲しくなるレベルの質感です。 その点でハリアーは、それほど高級な素材を使っていないが、上質さを感じる内装ですし、GA-Kプラットフォームを採用した事で先代と比べても車体の剛性が上がっていて、乗り心地も良いです。 後席の広さも十分であり、荷室もしっかり使えるレベルにあるので、実用性もUXより優れています。 ハリアーの方が車格が上ですから当然と言えば当然なのですが。 もし仮に、この両車で悩んでいる人から相談を受けたならば、間違いなくハリアーを勧めます。 車格が下のUXが、車格が上のハリアーよりも価格帯が高いのは、そもそもの取り扱いブランドのターゲット顧客層の違いがあるからです。 総合大衆ブランド(トヨタ)とプレミアムブランドの(レクサス)の違いであり、幅広い顧客層を相手に商売しているトヨタとハイエンド商品を求めるごく限られた顧客層だけを相手に商売しているレクサスとの違いです。 ただし、それぞれのブランドでの両車の位置付けは異なります。 ハリアーは、トヨタブランドSUVの上級車であり、大柄なボディサイズだけでなく、安全支援装備は当然ながら快適装備も上級車として相応しい内容でありながら、ターゲット顧客層の多くが購入可能な価格帯設定となっています。 UXは、レクサスSUVラインナップのボトムラインを担い、LSやLCといった高価格帯モデルのオーナーが、家族の買い物車、近所の移動に使う下駄代わりといったセカンドカー需要に応える為と、年齢層の若い顧客に対してレクサスブランドの入門車としての需要に応える為のモデルです。 よって、比較的取り扱いしやすい小柄なボディサイズでありながらも、ブランドとしての付加価値(車自体へ手を加える事は当然ながら、車以外の付帯サービスも盛り込まれる)を加えている為、同車格のトヨタブランドのモデルとは明らかにバッティングしない高価格帯であり、車格が上のモデルと価格帯が重なります。 トヨタは、レクサスについてはそのブランドが提供する付加価値に対して、「価値あり」と思える顧客だけが購入して貰えれば良く、そうでない顧客に対してはトヨタブランドの車をどうぞ、というそれぞれの提供するサービス内容で顧客を差別化してブランド展開するスタンスを取っています。

0

今の80ハリアーもかなり高級感あるので、ハリアーでも良いんじゃないでしょうか

0

UXはカローラベース、ハリアーはカムリベース。 ハリアーのほうがお買い得(何がお得かの価値観次第だが) UXはセカンドカーには最適かもしれないが、ファーストカーには ハリアーが向いてる気がする

0

そのとおりと思います。 でも実際はハリアーの方が断然使い勝手、車内ひろさなどでいいと思いますよ。実際にUX買ってすぐにハリアーに乗り換えた人もいます。 あとこれは個人的意見ですが ベンツのA、BMWの1とかレクサスのCTとか高級ブランドのエントリークラスを乗っていると、無理して乗ってるなぁと感じます。私もBMW3、1と乗ってきましたが、、、幾度となくディーラーに行くたびに思いましたよ。店員の対応も。価格的にもハリアーも同じぐらいになりますしね。 その点、ハリアーなら、そんな風には思われないと。(ふつーにちゃんとしている人だなぁ)と思われると思います。 個人的意見なので、ごめんなさいね。