離婚して約20年、結婚期間は14年で現在、娘と2人暮らしをしてます。元夫は再婚して子供一人います。

ベストアンサー

1

ID非公開

2021/4/25 7:57

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

詳しく教えて頂きありがとうございます。

お礼日時:5/5 20:34

その他の回答(6件)

0

結論から言えば出来ません。 (仮にできるとしても、夫に振り込まれる年金の半分をあなたがもらえると言う訳ではありませんから、もともとそんなに大きな金額ではありませんが)

2

離婚時の厚生年金の年金分割請求は2年以内に年金事務所に手続きをしなければなりませんが、離婚時の年金の分割制度は、平成19年4月以後に離婚等をした場合において、当事者間の合意または裁判手続により、分割請求すること及び請求する按分割合を定めたときに、当事者それぞれの婚姻期間中の標準報酬総額を比べて、多い方から少ない方へ標準報酬月額と標準賞与額を分割することができる制度です。 しかし残念ながら、約20年前は平成13年ですので、その制度は未だ施行されていませんので元配偶者の厚生年金を分割出来ません。

2人がナイス!しています

0

受給できる年齢になれば年金事務所から通知が来ます。それまでの年金保険料の支払い状況については年金手帳と身分証明となるもの、運転免許証、マイナンバーカード、またはパスポートのいずれかを持参して社会保険事務所に行けば教えてくれます。

1

合意分割、年金3号(元夫の会社の健康保険に入っていた場合、年金も3号となり、あなたは年金を払う必要がなかった)の分割も、もう今からでは無理かと思います。(20年も経っているのでは) https://www.nenkin.go.jp/service/pamphlet/kyufu.files/0000000011_0000023772.pdf

1人がナイス!しています