回答受付が終了しました

阪急西宮北口駅を歩いていたら「なんで宝塚発同志社前行がある理由わかるか?

2人が共感しています

回答(6件)

1

いずれにせよ、鉄道会社にとって、学生さんは大事なお客さんです。ひとりひとりは数年で卒業しますが、毎年、多くの学生さんが入学して、通学に利用してくれますから。

1人がナイス!しています

0

確かにそう思いますね。 何と言っても関西学院は西日本私大NO1の名門ですからね。 抜粋: 【関西学院大学の特徴・特色】 1.戦前から関西私学の名門と呼ばれる西日本私大のNO1大学。 2.スーパーグローバル大学事業に採択され、西日本私大の国際化をリード。 3.長年「英語の関学」と呼ばれるほど英語に強い大学。 4.文学部の英米文学英語学専修は「英語の関学」の核。 5.文学部の心理学研究室は日本の私学で最古。 6.社会学部は社会学の伝統と実績で日本一の名門。 7.法学部の就職率は西日本私大NO1。 8.経済学部と商学部の研究力と人材輩出力は西日本私大NO1。 9.人間福祉学部社会福祉学科は日本初の社会福祉実習を導入した実績。 10.教育学部は関関同立・MARCHの教育系の筆頭。 11.総合政策学部は国連とのつながりにおいて日本をリード。 12.国際学部は西日本私大で最も難関で、国際性抜群。 13.理工学部は化学・物理学の分野で西日本私大NO1。 14.日本初のマルチプル・ディグリー(複数学位取得)制度を導入。 15.キリスト教学必修で、Mastery for Serviceの全人教育が特徴。 16.西日本私大で最もボランティア・社会貢献活動が盛ん。 17.スマート、明朗、親切な学生が非常に多い。 18.日本一美しいと言われるキャンパス(西宮上ヶ原)を有する。 19.時計台と中央芝生と統一されたデザインの建物が印象的。 20.日本の有名私大の中で最も就職率が高い。 21.経済界での卒業生の活躍がすごい。 22.卒業生のプライドと母校愛は日本一。 23.アメリカンフットボール部は日本一の実績。 24.グリークラブは日本最古で日本一の実績。 25.ESSも全国優勝多数。

1

四條畷や松井山手、京田辺で折り返させず、同志社前まで運行させる理由は、同志社の学生の利用を狙っていると思いますが、大阪の中心部に運ぶ目的もありますからね。「宝塚の人を同志社に運ぶためにある」とは言いきれません。宝塚始発なのは宝塚が運行上の主要駅であるからかと。

1人がナイス!しています

1

JR東西線開通以前から同志社前駅はあります。同志社あるから学研都市線電化されたようなものです。以前は長尾から先は非電化でしたが電化して同志社の田辺キャンパスできて発展してます。でも学生だけではないので京都南部から大阪へのアクセスもあるし尼崎で西明石方面もあるし宝塚方面もある。JR宝塚線も昔は非電化でしたし。不幸な事故はありましたが直通によっていろんな輸送ニーズに応えて便利な路線になりました。 阪神と近鉄も繋がって便利になりましたし

1人がナイス!しています

3

どっちもどっち。学生だけをターゲットに輸送してるわけじゃないし。 JRの福知山線と学研都市線が直通しているのは、その路線を使う全ての旅客(通勤客や地元沿線住民など)の利便性のため。JRは何も学生通学だけを念頭に運行ダイヤを組まない。 関学は阪急今津線が最寄りだし、私鉄との乗継ぎのために直通しない。 実際、福知山線から尼崎駅で大阪駅方面JR京都線に入っていく車両や、学研都市線から尼崎駅でJR神戸線に入っていく車両もあるはず。

3人がナイス!しています