統合失調症になると正常な思考ができなくなる という場合もあるのでしょうか? 個人差があるとはおもいますが

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

1

まず、正常な思考とは何でしょうね? 統合失調症の方はこの『何』という部分が減弱します。故に正常な思考に対して、疑問を持ちません。まず『正常だ』と疑問に対して否定します。 で、正常な思考ができないことを薬のせいにしてしまいます。 さて、質問に戻りますが、『統合失調症になると、正常な思考ができない』というより、『正常な思考に辿り着けないとい』う方が正しいかもしれません。 それは、発症年齢(人生経験)に比例しており、つまり経験により補うことは可能(ただし、再燃を繰り返すことにより、それらも減退する)であると思います。 その為、早期治療、再燃していないひとほど思考にしょう害を持っている人は少ない印象があります。

1人がナイス!しています

0

語弊を恐れず言うなら統合失調症は車のアクセルがべた踏みとリリースの二択しか無くなった状態です。これで法定速度を守れと言うんだから難しいですよね。 入院中、私の友人だった工学部の男性は暗算でsin15°を毎朝計算してみせた。それだけなら良いよ、驚くな。デイルームで彼は看護師にコンパスと定規を要求した。これから僕の特技をお見せします。 なんとコンパスと定規だけで正七角形を描画した。 できます? でも彼はマトモな考えの持ち主ではありませんでした。一時間に一度東向きの窓に「仏敵退散!大勝利!」と叫んでいたの。

0

客観的には正常な思考でなくなることが多いです。 発症時の当事者は正常な思考だと疑ってないので説得してその考えを変えようとしても無理なんです。 ですが薬で脳を鎮静化し落ち着いてから、症状を振り返ると自分自身の思考や行動が異常だと気づきます。