新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

ID非公開

2021/4/25 15:23

88回答

狂犬病って子犬のうちはかからないのでしょうか?

補足

どのようにして犬が感染してしまうのか。 人は噛まれないと感染はしないのか。 犬が遊んだ唾液のついたおもちゃ等からは感染しないのか。 も分かる方がいらしたら教えて頂きたいです。

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん丁寧に説明して頂きありがとうございました。 とても分かりやすく勉強になりました。

その他の回答(7件)

0

狂犬病が飛沫感染や接触感染すると聞いたことがないので噛まれて血が出ない限り感染しないと思います。 日本国内では60年以上狂犬病は見られていないので、国内で繁殖された犬なら、まず大丈夫でしょう。

0

狂犬病を持っている動物に咬まれない限り感染はしませんので、今現在の日本ではまずないことですが、ワクチンをせずに感染してしまうと発症後の治療は無理なのでご心配ならワクチンを打つ迄は抱っこお散歩をされれば安心です。混合ワクチンも同じで、済む迄は抱いてのお散歩が安心です。

0

狂犬病に罹る可能性は有りません。 現状は日本には狂犬病は無いのです。 しかし外国では狂犬病の犬は沢山います。 そして今回のコロナの様に、狂犬病に対しての免疫がない状態で外国から来た犬から感染すると、大変な事になります。 それを防ぐために狂犬病のワクチンを打ちます。

0

狂犬病は、ウイルス感染で起きます。 犬も、ウイルスを持った動物から、うつされて感染します。 日本には、ウイルスを持った動物がいないので、国内の犬は感染しません。 ウイルスを持った動物がいる諸外国では、犬の感染が起き得ます。大多数のケースでは、犬に咬まれてです。まぁ、親犬 → 子犬とかでは、咬む以外の行為でも感染し得るでしょうが、区別できませんね。 時に、他の哺乳動物(猫、コウモリとか)に咬まれたり引っかかれたりして感染する犬がいます。台湾では、2013年にイタチアナグマに咬まれた子犬が狂犬病を発症したとしてニュースになりましたね。勿論、この子犬はワクチン接種前だったと伝わっています。https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou10/dl/0911_01.pdf これでお答えになるでしょうか。