贈り物として最適な包丁は? ある女性の就職祝いに洋包丁をプレゼントしようと思っているのですが

キッチン用品 | 料理、食材104閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます。 複雑な家庭環境もあって一族離散状態ですが、もし一緒に選べるならそうしたいですね。 そういった選択肢は思いつかなかったので、可能であれば連休中に調整してみようと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ご回答ありがとうございます。 ベストアンサーは大変迷いましたが、一緒に選ぶことを提案してくださったこちらの方にさせていただきます。 肝心の女性というのは何年も会っていない妹なのですが、老婆心からあれこれ余計なことを考えて、基本的なことを見落としていたのかもしれません。 選ぶ場で皆様の意見を統合して伝えてみようかと思います。 あーあ、これが彼女だったら良かったのになぁ!!

お礼日時:4/27 15:19

その他の回答(5件)

0

ローラー式ので研いだら、青紙やV10の刃はぼろぼろになり使い物になりませんよ。 柔らかいステンレスにしか効果はありません。 ダイソーの包丁のレベルです。 いったい、何を切りたいのですか。 刺身ですか。 肉ですか。 野菜ですか。 それから、和包丁、洋包丁を選択します。 1本で何でも使えるように、三徳か牛刀というと素人です。 大体そういう使い方の人の包丁は切れません。 何本もの包丁を用途により使い分けなくては、すぐに切れなくなるのですよ。

ご回答ありがとうございます。 素人ですから、そこまで深くは考えていないはずです。 やはりまずは安物を与えて、本当に必要なものを選ばせるようにいたします。

0

僕が贈るならってことで考えると 堺孝行 グランシェフ ペティナイフ 150mm そのその業務用ですのでモノ自体は良い 三徳包丁よりも小回りが利いて使いやすい 軽いしハンドルも小ぶりなので女性にも扱いやすいのでは と、思う次第です。

ご回答ありがとうございます。 贈る側の立場でのご回答ありがとうございます。 私が料理関連さっぱりなもので選び方に苦労しているわけですが、使う相手への気遣いを感じる選び方だと思いました。

3

私が贈るとしたら、贈ってもらうとしたら、 あくまでもそういう限定的な一例としてです。 家庭で日常使いするなら、 形は三徳包丁…肉、魚、野菜、万能に使えるから。 材質はステンレス製…錆びにくく、手がかからないから。 値段は3000~5000円…あまり高いと恐縮する。 将来、本当に良いものは自分で気に入ったものを選びたい。 定評あるステンレス製三徳包丁のひとつ、 ヘンケルス・ロストフライ 180mm https://jp.zwilling-shop.com/jp/Kitchen-World/Knives/Santoku-knives/J-A-HENCKELS-INTERNATIONAL-10055-880-0.html 180mmのロストフライでは大ぶりに感ずるなら、 関孫六・いまよう 165mm https://www.kai-group.com/store/products/detail/11895 本当は砥石で研ぐのが良いのですが、経験のない人に 包丁研ぎを強いるのもちょっと気が引けます。そういう場合は、 貝印・コンパクト電動シャープナー https://www.kai-group.com/store/products/detail/12804

3人がナイス!しています

0

席の孫六、ダマスカス 三徳が一般的です。 研ぐものは100均に有るVになった物で十分です。

ご回答ありがとうございます。 家族にも関孫六で良いと言われた気がします。 それにしてもダマスカスが一般的とは…。 10数年前は美観重視の怪しい工法と言われていましたが、調べてみると流行るのも頷けるメリットがありますね。 値段も手が届く範囲で安心しました。

0

メーカーに拘りはありませんが、海外産ならドイツのゾーリンゲン、国内なら新潟県の燕市が有名ですよ!⭕️@(・●・)@★彡

ご回答ありがとうございます。 刃物と言えば普段工具かナイフばかりつついていますから(おっ、やべぇ、110番だな)、感謝いたします。 余談ですが、新潟といえば越後与板打刃物が思い浮かびましたが、あれはいいものですね。