回答受付が終了しました

ボカロで作曲したくてノートパソコンとか色々調べてるんですけど、ソフトってVOCALOIDのソフトとDAWのソフト2つに分かれてるんですか?

DTM | 作詞、作曲80閲覧

回答(3件)

0

単純に言えば DAW → 音楽全般(楽器やボーカルなど含めた全般) VOCALOID → その中のボーカルパートのみ と言う区分です。 特にこだわりが無ければ、クリプトンフューチャーメディア社の V4X を購入すれば、DAW と VOCALOID が一気に揃います。 例えば 初音ミクV4X Studio One と言う人気 DAW のライセンスが付属しています。 https://www.amazon.co.jp/dp/B01G6XK6VM ヤマハの VOCALOID5 と別売り DAW を購入するよりはるかに安上がりです。 なお、最新の初音ミクNTは、VOCALOIDではありませんのでご注意ください。

0

声色データと、それをあやつるエディターと、作曲ソフトが必要です。 エディターも、ヤマハの物と、ピアプロというものの両方があります。 お勧めは、主様の条件によって違います。 私は、譜面ウインドウが必要なのと、無料で高機能、あとから音色も追加できるCake Walk を使ってます。 でも、ボカロには、Cubase?向けのエディターが付いたものもあります。当然セットになってます。 無料ソフトの類似品は、UTAUというものがあり、こっちは声を自分でいれられるそうです。 ま、無料なんだから、本家のボカロに比べれば足りないところはあるんでしょうけどね。

0

DAWとは別個にボカロは買う必要があります。厳密に言うとボカロのソフト+声のライブラリーも別です。 DAWに関してはStudioONEにFREE版があるのでそれでも無料ですが、インターフェースも必要なのでDAWが込み込みのインターフェースを買えばいいです。YAMAHAなど。