ID非公開

2021/4/25 21:46

33回答

スピーカーで アンプのインピーダンスとスピーカーのインピーダンスの関係について教えて欲しいです。

オーディオ28閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/4/25 22:18

なるほどアンプとスピーカーのインピーダンスは近い方がいいと言うわけでおけですか?

その他の回答(2件)

1

アンプは信号電圧を増幅して電圧を出すものです。 負荷になるスピーカーのインピーダンス(交流なので抵抗とは言わない)が小さいほどオームの法則通りに大電流が流れるので大出力になりますが、増幅素子などの許容電流があるので定格出力電力以上には出力出来ません。 又、正弦波sinと違って普通の音楽信号はピークに対して-12dBの実効値電力は1/8位なのでアンプも1/8以上連続して再生出来ないものが主流です。 音質が良くて安全で無難なものはアンプ出力電力に対してスピーカー許容入力電力が同じ位が良いようですが明確にされてないので使用目的で適正組み合わせが変わります。 参考 https://www.youtube.com/watch?v=W7WaSTX9rHI https://www.youtube.com/watch?v=LOsQKUdFiiw https://www.youtube.com/watch?v=D2JSqq1faCA

1人がナイス!しています

1

アンプを定電圧電源、スピーカーをその電源の負荷と考えて電源の出力電圧をEとし負荷をRとすると負荷の電力PはE×E/Rとなる。 よってEが大きいほど、Rが小さいほどPは大きくなる。 なお、アンプの内部抵抗で負荷抵抗を割った値がダンピングファクターと言われるものである。理想的なら無限大になる。

1人がナイス!しています