回答受付が終了しました

アニメ・スーパーカブを見て思ったんですが、高校でバイク通学許可してるところって多いんですかね?

1人が共感しています

回答(11件)

1

現在はゆるくなった地域も多いです! 例えば埼玉県で2019年4月から、高校生によるバイクの免許取得や購入が全面的に「解禁」されました。 埼玉県は1980年代から、高校生に原則としてバイクの「免許を取らせない・買わせない・乗せない」を掲げた、いわゆる「3ない運動」を展開していましたくらいだったのに。 「3ない運動」は2015年度に群馬県が方針を転換して以降、関東では埼玉県が最後まで「3ない運動」を展開していました。 ですが関東で最後まで「3ない運動」してた埼玉県も2019年4月から撤廃されました。 質問者が高校の頃(2006)はバイクの「免許を取らせない・買わせない・乗せない」を掲げた、いわゆる「3ない運動」の最中であり最も厳しい時期でした。 今は関東においては「3ない運動」の県はありません! 時代ですね!

1人がナイス!しています

茨城県が全国で原付通学者が最も多い 茨城県は県立高校(全日制)93校のうち、 “条件付き許可”が81校(87.1%) “制限していない”が5校(5.4%) 原付の免許取得を禁止している学校は7校(7.5%)

2

北杜市は東京23区よりも面積が広くて、北は標高1300m、南は標高500mくらいの高低差があるんです。北から中心部に行くときはずっと下りで、帰りはずっと登り、南からはその逆ですから、市内の高校に自転車で気軽に通学というわけにはいかず、免許を取って原付通学を申請する生徒も多いです。かくいう私も高校に原付で通ってましたから、逆に通えない高校の方が多いという事実に驚いています。 まあ寒冷地で雪降ると路面凍結が多いので、原付では生きていけず冬は大概バス通でしたけどね。

2人がナイス!しています

1

高校から10キロ以上で親の同意書を添えたら原付き50ccならオッケーでした。高校の敷地内の駐輪場に駐車出来てました。九州の田舎の方の話ですので都会の方は違うかもしれませんm(_ _)m

1

1980年代高校の頃、愛知県はバリバリの3ない運動どころか4ない運動で、完全に取って乗って載らせて借りてはできないという状態でした。校内暴力全開の時代でもあって、管理教育として体罰始動も当然という今では犯罪になってしまうことも余裕な時代。ところが隣の静岡県は全くそんなのはなし、原付なら通学もOK。山梨県も同じくで、岐阜県も山間部は同様にOK。大学行ってから色々なとこがあるんだなとは思った。でも人生経験の差はあるかと言えば、別に大差ない。運転がうまいかといえば人によりけり。 そんな差よりも、多才多様さのほうが驚いた。PCプログラムをC言語やFORTRANでなく「マシン語で」直接組むやつとか(MS-DOSの時代、win3.1すらまだない)、ランドナーも廃り今のようなロードバイクブームなどはるか未来の時代に100km以上の自転車ツーリングしまくってたりするやつとか(当時はものすごいバイクブームの中)、ビリヤード好きからプロになったやつとか(映画ハスラーで流行ってた)、一応中堅以上の総合国立大ではあるがうちの学部は化学系(科学でない)なのになぜここに来たのかという。 結局の所「人生経験」はその人が、どれだけ何を感じてどう考えてどう行動してきたかであって、運転免許一つで何があるかなんてことではないです。

お金を稼ぐ苦労、原動機の付いた物に乗る側の責任(自転車の横暴を知る機会)としてあげてみました。 3ない運動という言葉はうちでもありましたが、地域によって差が激しそうですね。

1

田舎はあります。 バスの時間と登校時間が合わないとかで50ccまでOKでしたよ。 埼玉は3無い運動がなくなった学校があるみたいですね~