創価学会員なのが苦痛です。 誰かこの気持ち分かってくれる人いませんか?

補足

まだ中学生で親に脱退することを反対されているので脱退自体は大人になったら親と縁を切ってでも脱退しようとおもってます。

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

、、、というのは嘘だなw 「気にもしていなかった」というのが本音の話で 創価学会員と名乗ろうが、法華講員と名乗ろうが俺の自由だし「事実」です笑 君はなんで創価学会員なだけで苦痛なんだよ笑

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございました! 予想以上に回答をくださってとてもびっくりしています。 おかげさまでとても勇気付けられました! これからの人生頑張っていきたいと思います。

その他の回答(22件)

5

信仰に脱会方法などありません 自分が組織を信じなくなった時点で全て終 わりです信用できないカルトに脱会届を出しても何の意味もありませんし 信者達に脱会すると言うから揉めるのであって大人になったら家族や信者達 には何も言わず失踪して自宅から離れた所で暮せばカルトと完全に縁が切れ 精神的苦痛から解放できるでしょう このように信者達は事ある毎に信教の 自由と騒ぐけれど誰よりも信教の自由を侵害しているのはそうかなのです

5人がナイス!しています

5

何を信仰するかは、君の自由です。。。 家族の宗教を、必ず信じなければならない訳ではありません。

5

わかります。しかし無理に辞めなくても良いと思います。活動をしなければ良いだけです。私の知人には何人も親が学会員だったから自分も学会員の人がいますけど、全く活動していません。公然と批判しています。要は貴方がどんな心意気で生きているかの問題です。親と喧嘩してまで脱退するのではなく、活動しないだけで良いのではないですか?

5

親御さんが創価学会を辞めることを理解しないなら、いずれはそうするしかないかも知れませんね。 差し当って問題になるのは、結婚の時です。 相手に宗教を隠すのは結婚前から裏切っているようなものですから、隠すべきではありません。 相手の家からすれば、自分の子供に当然幸せになって欲しいですから、変な宗教に籍を置く相手との結婚にはOKを出したがらないでしょう。 産まれてくる子供の宗教で揉めるリスクもあります。 まだ先の事ですが、何れは創価学会と決別しなければならない時は来ると思います。