ID非公開

2021/4/26 0:12

1414回答

福知山線脱線事故の原因は何ですか? 運転士は事故当日、複数の不可解な行動をしていたようです。

鉄道、列車、駅 | 事件、事故449閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

そして社内を恐怖政治で覆っていた元社長・I出M敬こそが、こうした酷いブラック企業にしてしまった犯人です。 そうです、悪いのは井D正Tです。

その他の回答(13件)

1

直接的には速度超過が原因ですが日勤教育という教育とは名ばかりのパワハラ行為が日常的に行われ、職員が精神的に追い詰められていたことも大きいです。

1人がナイス!しています

0

前の駅でオーバーランして戻ったため遅れたことで、遅れが多い運転士に課される日勤教育という名の処分にビビッてw遅れを取り戻そうとして、カーブがあるにも関わらずスピードを出し過ぎたんですよ。

0

まず、状況から整理しましょう。 ・制限速度が設定されている急カーブ ・速度照査つきATSーSWがある路線 ・P形は設置されておらず、脱線したカーブ手前の信号機の地上側には速度照査機能がついていなかった。 ・過密ダイヤではないが、駅停車時間や所要時分が短いわりに余裕時分がほとんどない。 ・懲罰的日勤教育明けからそんなに経っていない運転士であった。 ・運転した事故編成は組み合わせで癖が悪く出やすかった。 事故前 ・オーバーランを繰り返しては、駅間で速度を上げて遅れをなくそうとしていた。 ・現場へは減速せずに突っ込んでしまった。 事故直接要因と事故概要 ・速度超過により、遠心力が働いて、脱線・転倒・マンション内壁激突・重なるように折れ曲がり。

0

会社が社員に圧力をかけなければあの事故は起きませんでした。

0

結論から書くと、運行管理者責任かと思います。 運転手の高見さん(他の方は当時の社長とか伏字ですが、あえて出します)が、日勤教育を受けていた件ですが、会社が、日勤教育をさせるということは、運転適性が無いということを認めていることで、それでも、まだATS(警報音しか出ない。自動では止まらない)しかない路線に復帰させたことが一番の問題です。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%A1%8C%E7%AE%A1%E7%90%86%E8%80%85 日本の法律では、運行管理者責任は、自動車しか適用していないです。 少し前ですが、スキーバスの事故で、適用されています。 運転適性が無いなら、過密でないローカル線に行くか、地上勤務(これについては、当時の組合が、運転手にこだわったのも悪い点です。給料が安くなるとの理由でした)にしたら、問題は起こらなかったと思います。 安全装置の問題で片付く問題ではないです。 会社の体質かと思います。