4/29は昭和の日で祝日なのに、なぜ平成の日が無いのですか?

補足

前はみどりの日っていう名称じゃなかったですか? いつまで昭和の栄光に縋ってるの?(*'▽') とも思うけど 平成の腐敗を考えれば目を伏せたくなるのかも?笑笑

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(2件)

1

昭和の日だって平成19年に制定されたものです。 令和19年ぐらいになったら平成の日が出来るかもしれません。

1人がナイス!しています

0

4/29は、昭和天皇のお誕生日で、崩御後に「昭和の日」となりました。 (その前は「天皇誕生日」として同じく祝日でした。) 11/3の文化の日も明治天皇の誕生日ですが、これも崩御後に制定されました。(それまでも文化の日はありましたが、憲法が公布された日として制定されていました。) 現上皇は生前退位ですのでまだ「平成天皇」と呼ばれていません。 崩御された後、12/23が「平成の日」が制定されるかどうかは決まっていませんが、可能性は十分あると思います。

その通りです。 天皇誕生日→みどりの日→昭和の日という名称に変わっています。 ちなみに今は「みどりの日」は、5月4日(祝日の谷間だった日)に異動されて残っています。