回答受付が終了しました

ID非公開

2021/4/27 14:09

44回答

放置バイクがかからなくなるのって、結局はタンクが鉄だからなのかね。

回答(4件)

0

何台か放置バイクを起こしたことあるけどタンク内が錆びてるってのは無かった キャブは10年放置くらいから錆びたり固着したりしはじめるね 一番古くて昭和60年くらいのしか触ったことないけどね

ID非公開

質問者2021/4/27 17:49

屋内放置のバイクしか起こしてないのかな。

0

放置してるとガソリンが変質しますよ。 昔キャブ清掃をさせられたVTZはキャブの中に緑色の謎の物質が誕生していました。

0

タンク内もそうですが多くはキャブ等の細い部分のつまりです。 ガソリンの固着による。 ちなみに、タンク内は亜鉛メッキ等のさび対策は施されています。

ID非公開

質問者2021/4/27 17:50

タンクがさびてるから錆び取りの高額な薬品がバンバン売れてるのじゃないんですか。

0

放置しているとガソリンが変質します。 揮発成分の蒸発と酸化してギ酸や酢酸が出来るのが主な原因です。 出来た酸によって鉄のタンクが錆びます。 キャブのフロート室のガソリンも同様に変質します。 真鍮製のジェットを腐食させたりねっとりしたガム質の物で燃料通路を詰まらせたりします。 樹脂タンクのバイクでもキャブの中がドロドロの変質したガソリンで詰まっている事は良く有りますよ。