楽譜を見ただけでどうやってハ長調かイ短調かを見抜くのですか?

3人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

見ただけじゃ分からないので読みます。 フレーズを心の中で歌います。相対音感があればだいじょうぶ。 出だしか最後の部分がわかりやすいです。

0

ハ長調はCが主音、イ短調はAが主音です。 主音と言うのは、その音で始まったり終わったりするといかにも始まった、終わった感がすることです。そういう使い方をしてるということです。 聴いてわかんねえなら、気にすんな、作曲とかしたいとか思ってんならさっさとやめちまえ、、、と言いたいところですが、最近はあいまいなのが普通でして。途中で行ったり来たりするのも普通です。 ハ長調ならCEG イ短調ならACEで始まり終わるのがよくありますが、CとEは共通するので、そこでおわると判断が難しいこともめずらしくありません。 そういうときは、コード進行で確認します。 自作なら、コード進行で決めちゃいます。 私としては、あいまいなら、判断する必要ないと思います。 作ったやつがあいまいにしたいんだから、無理に決めることは無いと思います。課題だとそうもいかないんでしょうが。