あれっ?ど忘れしました!所有権解除の手続きです教えてください!

自動車 | 新車47閲覧

ベストアンサー

0

ちなみに所有権解除しなくても、普通に乗ってる分には問題ないですが、何か変更が有る度に承諾書の提出が必要になったりするので、煩わしいのであればローンが終わった時点で解除手続きするか、一括で購入する事ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

不要ということですね。

お礼日時:5/9 8:21

その他の回答(1件)

0

それって所有権移転であって解除じゃないです。 引き渡しの段階で車両代金完済してなきゃ、たとえその翌日に残金全額払っても形式上はローン会社か売主が所有者です。 使用者が所有者になるのは売主(ORローン会社)から形式所有権を移転してもらうことなので、代金完済後に相手側から「無債権になったので所有権を放棄する=所有権移転を承諾する」という証明をもらって使用者の印鑑証明書付けて車検証書き換えてもらうことです。