回答受付が終了しました

知恵袋で 「リッターSSはサーキット以外では その性能を使い 切れないので無駄。公道では400~600cc位の方が

バイク | 自動車391閲覧

回答(27件)

3

私は小排気量のバイクを上まで回すのが好きですが、自分がコントロール出来る排気量はせいぜい125cc位か頑張っても250ccが限度でそれ以上はバイクに乗せられているような感じがします。よく若い人に私が言う言葉は、使えない100馬力より使える50馬力のほうが面白いよと言います。パワーがあっても走る場所もなく、低回転でパワーを抑えて走るストレスの溜まる排気量は私には我慢できません、今、私はモンキー88㏄改で高回転まで回して満足しています。 法定速度の1.5倍くらいは出ますが、でもストレスを感じてもリッターバイクに乗りたい人もいるので、それは否定しませんが、とりあえず事故を起こさないよう皆で気を付けましょう。 バイク歴48年、乗ったバイク28台、普段Z2とモンキー88㏄改とビーウィズ125乗りの爺でした。

3人がナイス!しています

1

小排気量の方が普通に走ってても上まで回せるから楽しいっていうのは分かりますが、400~600ccだって回せないでしょ。そういう意味なら125ccをちょっと越えるくらいのが良いですよ。原付だと逆に30km/h制限、125ccだと自動車専用道路走れないという制限があるのがネックですね。 リッターに関しては四輪ではよく言われているんですけど、排気量が大きい方が余裕があるってやつですね。自分にはその良さはあまり分からないですけど。

1人がナイス!しています

1

価値観は人それぞれです。よって色々な意見となります。今は国内外とも1000とかもフルパワーなのですよね?少し前のパワー落とされた1000なら逆車の600の方が良いかと思います。

1人がナイス!しています

4

話はズレますが、パソコンもスマホもその性能とアプリを 完全に使いこなしている人はまずいないでしょう。 まあ、ゲーミングPCなら限界を感じる人もいるでしょうけど。。。 要は、性能を使いこなせないのを「無駄」と思うかどうかだと 思います。 高速道路でもMAX120km/hの日本で、軽自動車でも120km/h 出るのに400馬力の車が売れるのも無駄を無駄と思わないからでは ないでしょうか。 私は初心者の250㏄の単気筒乗りですが、正直もっとトルクは欲しいです。 でも出足からずっとパワーバンドを外さず走っているか?と問われれば 「燃費も重要」と答えます。 性能を使いこなすだけがバイクの楽しみでは無いのでは?と思います。。。

4人がナイス!しています

1

わからなくはないけど、絶対ではない。 一意見としては参考にする価値はあると思う。 そういう自分も750ccから1000ccへの換装後、やっぱ750ccが良いなってんで戻したんで。 色々だよ。人それぞれ。

1人がナイス!しています