先日釣りをしていたら「通報があった」との事で警察の方が来ました。

補足

通報された日、私の他に3人釣り人がいました。 池付近は住宅街とまでは行きませんが住宅が何軒かあります。 駐車場と呼べる駐車場はありませんが、開けている砂利の道があり 5台ぐらい止めても通行の妨げには一切なりません。 地元民から「釣り禁止だよ」などと言われた事も一切ありません。

釣り | 法律相談2,755閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

14

14人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

知恵袋と呼べる素晴らしいお応えありがとうございました!

その他の回答(10件)

3

その場所がいわゆるそういう地域だから警察がすぐ来るんですよ。 周辺の道路とかも綺麗だったでしょ? 危ないから近づかない方がいいですよ。

3人がナイス!しています

3

警察は出動したからには日報を書がなければなりませんから、現場にいた人の記録を残すため名前や住所を尋ねます。全て任意ですから応じる必要はありませんが、職質を拒否すると長引きますよ。まず職質に応じることを告げて、前段として何か違法性の有無を確認すべきです。ちなみに私はハンドルを握っている時意外は、求められても免許証の提示はしません。

3人がナイス!しています

10

近隣住民が快く思って居ないので110番通報したんでしょ。 厳密に言えば不法侵入かも知れないし、駐車違反だよね。 貴方は今回釣りに行っただけかも知れませんが、近隣住民は毎日それに付き合って居るんですよ。 貴方なら平気ですか? 誰が悪とか幼稚な事を言わずに、立場を置き換えれば分かるでしょ。 迷惑なんですよ。

10人がナイス!しています

4

これには二つのポイントがあります。 一つは他の方が話題にされている、そこで釣りをしていいのかどうか?それは地権関係や地元の意向もあるので何とも言えません。 釣りの権利や許可についてはよくわからないのでこれくらいしか言えませんが・・・・ もう一つは警察が来て調書を取られること。こちらは通報があれば警察官は現地で確認し、報告書を書かなければいけません。これは、何の違法行為がなくても、通報されたら警察官がやってきて身分証等々を確認されるということです。 私も勤務先の会社で、社用車を休日に洗車していたら(平日に時間が取れなかったから)、誰かに通報されて警察官が来たことがあります。 もし、そこが、地元や他の人が釣りをしていてて一般的に釣りが容認されているとしても、誰かがあなたの雰囲気や車の止め方に不満や不信があって通報すれば、このような事情聴取はされます。

4人がナイス!しています

5

ルアーをキャスト時に振り回すので危険 また根掛かりを強く引っ張り 外れて ルアーが自分に飛んできて顔などに フックが掛り近所の人に助けを求める事も起きると思います。 ため池持ち主の許可なく勝手に釣りはしてはいけないに決まってます。 河川の場合は、管理する漁協の指示に従う事で出来ますが ため池は、水を蓄える場所なだけ 勝手に釣りはしていけません。 自分勝手な行動は、避けましょう。 近隣住民が通報すると言うのは、よほどの意味が有るので もうそこには、いかない事です。

5人がナイス!しています