ID非公開

2021/4/28 22:47

66回答

私の場合、住民票を2度移す必要があるのか知りたいです。 近々入籍をする予定で準備をしております。

補足

住所履歴は載らないと指摘いただきました。 ありがとうございます。 その上でも疑問が残ります。 わざわざ住んでもいないA市に「住んだことにする必要」がどこにあるのかわかりません。 そうすると、私はその彼の親族の方から 「A市で夫婦が共にしたという証拠を残しなさい」 と言われているように思えるのです。 その方の個人的な願望なのか、一般的によく行われることなのか、そこを知ることができれば嬉しいです。 一応補足すると その親族の方は80歳くらいの年長者で、A市に長く住まれ、先祖や先祖の残した土地を大切に思われてるいる方です。

役所、手続き | 結婚59閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

0

補足を受けて その親族の方は今の戸籍について知らないのでしょうね。昔は戸主のもとに親族すべてが載るような戸籍でした。また、そうでなくなってからも、男性側の親は、子供が結婚後の本籍は実家に置くもんだ、という古い考えが残っていました。(戸籍は婚姻後どこにおいても構いません) その本籍と住民登録地をごっちゃにしておられるのでしょう。本籍と住民登録とは全く関係ありません。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

親戚の方の理解できなかった部分が納得できました。 また先に入 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

戸籍謄本には住所地の履歴は載らないので、最初からC市に住所変更したら良いと思いますよ。 婚姻届は日本全国どこで出しても良いので、C市の役所で、婚姻届も転入届も出すのが一番楽だと思います。 そうすれば、その日に住民票取れますし。 私と夫は、本籍地はA県ですが、新居はB県C市なので、C市で婚姻届と転入届を出しました。 実際の引っ越しは入籍の1ヶ月後でしたが、入籍時に「今日引っ越します」と言いました。引っ越し日は自己申告で、確認されることはありません。 平日にあまり休みたくなかったので、1日に、住所変更・婚姻届提出・マイナンバーカードの変更・住民票の写し取得・運転免許証の記載事項変更・銀行口座の氏名と印鑑の変更をしました。

朝イチで、夫も私もそれぞれの住まいの役所で転出届を出し、転出証明書を持って、C市の役所に集合しました(転出届は、当日ではなく事前に出すこともできます)。 C市役所で、婚姻届・転出証明書・転入届を提出し、受理されたら、すぐに住民票を取れました。 C市以外で入籍したら、おそらく当日には住民票を取れないと思います。 戸籍ができるまでは2週間ほどかかるため、戸籍謄本は当日は取れませんでした。

0

A市に婚姻届けなら、住民票は先に2人ともC市に転出入しておきましょう。 彼は戸籍謄本不要ですが、貴方は必要です。 貴方がたの思惑だけで問題を進行させて構いません。 住民票の転出入は貴方がたの勝手で、 日本国内なら何処へでも何度でも好き勝手に出来ます。 手続きが面倒なら、1回だくですも方法をお選びください。

ID非公開

質問者2021/5/2 0:37

回答ありがとうございます! 親戚の方にはうまく言って、A市への転居をしない方向にしようと思います。 しかし、入籍日を延ばすつもりがないようなので、A市で入籍→C市に転居となりそうです。私としては手続きが大変なので、残念です。

0

戸籍の附票というものに住民履歴が載りますが、戸籍自体には載りません。 二度手間なことをする必要はありません。住居実態がないのに住民票を移すのは違法で罰則もあります。(今回指摘、適用されるとは思いませんが) 婚姻届を出すときにA市の役場にあからさまに、「親族がこのようにもうしているのですが」って尋ねてみれば良いんですよ。そうしたら「一緒に住まないなら移動させないでください。」言われますので、「役場に断られました。」って言えばもう無理でしょう。

ID非公開

質問者2021/5/2 0:43

回答ありがとうございます! 婚姻届の提出にその方も同席するので、役所の人に尋ねるのは難しそうです。。 A市に転居する必要もないし、そもそもしてはいけない事なら、うまく言って断るつもりにしてます。

0

そもそも、住んでいないところに住民票を移すのは違反ですよ? そもそも、戸籍には住所履歴は記載されませんよ?

ID非公開

質問者2021/4/28 23:52

回答ありがとうございます! 戸籍に住所履歴は載りませんでしたか。 勉強になります! 住民票も、住んでないところには移せないんですねー。 それなら、なおさら「一度A市に移しなさい」とおっしゃる意味がわからないです。

0

婚姻届はAでもBでも構いません。 Bに出してその後Cに住民費うつしたっていいし、2人で未婚のままCに住民費うつしてそこから婚姻届届け出してもどちらでもいいです。

ID非公開

質問者2021/4/28 23:55

回答ありがとうございます! 婚姻届はA市で提出します。 とすると、私の考える段取りで問題はなさそうですね!