ここから本文です

虫歯や歯が欠けた場合、結局差し歯しか方法ないんですか?

onoyuuki_doctor_restさん

2009/3/1717:33:35

虫歯や歯が欠けた場合、結局差し歯しか方法ないんですか?

詰め物してもすぐとれますし、結局虫歯の完治というのは抜いて差し歯にするしかないのでしょうか?
保険適用だと部位によって保険の歯・銀歯・部分入れ歯等の併用になるそうでかなり不便・見栄えが悪いと思いますが、保険外のセラミック・インプラント等は1本ならまだしも数本になると普通に車買える金額になるんですよね?

閲覧数:
6,413
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

山本 治さんの写真

専門家

2009/3/2315:05:31

大阪の歯科医です。
虫歯や歯が欠けた場合の治療法は、差し歯以外にラミネートベニア法があります。
ラミネートベニア法は歯の表面を僅かに削り、厚さ0.5㎜の薄いポーセレンのシェルを歯の表面に接着し、主に歯の色を白くしたり隙間、形などを改善する方法です。
この方法は非常に適応範囲が広く、安全で耐久力があり、しかも美しく自然な感じに仕上がりますので審美歯科の領域で主流を占めています。また、材質はポーセレン(セラミック)ですので、歯ぐきにも優しく磨耗や変色の心配もありません。
治療期間は最短2回の通院で済み、麻酔も必要とせず終了しますので、患者さんの負担も随分と軽減できることになります。
<適応症>
変色歯 前歯の歯間離開 虫歯 軽度の捻転歯 破折歯 磨耗歯 斑状歯 奇形歯 矮小歯など

宜しければご参考ください
ラミネートベニアの症例
http://www.umeda.or.jp/ramineto.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

回答した専門家

山本 治さんの写真

山本 治

歯科医師

大阪梅田駅徒歩3分。「歯のエステ」20年の技術で応えます

虫歯治療だけでなく「美しさ」も含めた治療を追求する「審美歯科」で25年。先進国アメリカの審美を学び、7000ケース以上の実績を重ねて参りました。白くきれいな歯並びの美しい笑顔は自信にもつながります。日本の審美歯科への意識向上のため努力を続けます。【「All...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lovelyhuzikoさん

2009/3/2201:21:15

入れ歯でもきれいな物があります。
知人がスマイルデンチャーというものを入れましたが、とても綺麗でどの歯が入れ歯か分かりません。
http://www.sanwa-dental.com/smiledenture/smile-hoken.html

ブリッジだと最低3本、インプラントだと、もっと高くつくので、こちらがいいと思います

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。